SSブログ

集中豪雨 [気象]

ここ数日、集中豪雨によって、日本各地で被害がでているようです。

ペーパー気象予報士になって久しいですが、このようなニュースを聞くと

反射的に天気図等を思い浮かべてしまいます。

先ほど○○ステーションという某ニュース番組で、「不安定」という言葉の

説明をしていました。一般視聴者向けにわかりやすい説明をしたつもりなのでしょうが

抽象的すぎて、あまり意味がないように思いました。

わたしが天気に関わる仕事をしていたときは、ショワルター安定指数(通称:SSI)というものを

使用していました。気象予報士の試験にも出題されるので、その道の人にはよく知られています。

計算の詳細は省きますが、これが地域ごとに算出されていて、マイナスになるとその地域は雷雨の可能性が

あるということになります。

雷雨が発生する可能性がある地域がわかります。ただし、予報精度が粗く、太平洋高気圧に覆われている

地域は大体マイナスです。そして、梅雨あけしたこの時期は、東北以南はだいたい太平洋高気圧に覆われているので

この時期の東北以南はだいたいSSIはマイナスです。このため、天気予報は毎日、雷雨の可能性がありますという

粗い予報をしてしまうわけです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。