SSブログ

台風の思い出 [気象]

台風13号が日本列島南岸を通過していて、各地に大雨をもたらしています。
台風は熱帯低気圧です。台風とは最大風速が17.2m/s(34ノット)を超えた
熱帯低気圧をいいます。台風13号は水温が高い東シナ海で迷走している間に
水分を十分に蓄えてしまい、「雨台風」といわれているようです。だからといって
風が弱いというわけではありません。雨、風ともに要注意です。

さて、台風に関する思い出で最も記憶に残っているのは2004年夏の台風です。
この年は10個の台風が上陸し、年間の台風上陸数が観測史上最高と
なりました。当時わたしは空港で働いていたため、台風の接近・上陸は、直接
仕事の負担となってきます。その年の台風はそれぞれの台風が勢力を維持した
まま、接近・上陸していたため、強風に悩まされました。
飛行機の離発着は当然できなくなります。また、野外に駐機をしておくこともできません。
ドックに入れたり、他の空港へ逃がしたりしました。
ということでこの年の夏は台風のおかげで、大変苦労させられました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。