SSブログ

なつかしのアニメソング [音楽]

最近は動画サイトでなんでも見られるようになったので
ふと何か思い出すとすぐに何でも視聴することができてしまいます。

なんと静岡では「ど根性ガエル」が夕方に再放送されています。

東海圏、首都圏、関西圏のテレビ局ではもはやありえないでしょ!
さすが地方テレビ局。

というわけで、なんとなくアニメのことを思い出しました。


ドラゴンボール「摩訶不思議アドベンチャー!」
ttp://www.youtube.com/watch?v=5gcp29Ci4Ow&feature=related
わたしぐらいの世代でドラゴンボールを知らない人は皆無ではないでしょうか。
わたしはコミックを全巻もっています。まさにドラゴンボールとともに育ちました。

ドラゴンボール「ロマンティックあげるよ」
ttp://www.youtube.com/watch?v=U5xxIq3biq8&feature=related
大人になってから聞くほうが、なんだか考えさせられるような歌詞です。
たしかショコタンがカバーして、歌ってましたがそれは邪道です。認めません。

アニメ三銃士「夢冒険」
ttp://www.youtube.com/watch?v=1ZzWIvjYT7M
歌っているのは酒井法子です。内容も当然面白いのですが、フランスの歴史や文学を
知ることができるという意味では、さすがNHKと思います。実際わたしは高校生に
なってから、原作の三銃士を読んでいます。もちろん、日本語訳ですが。
アニメではオリジナルストーリーで、三銃士の一人アラミスが女性となっています。
「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)」は
有名な言葉です。

ふしぎの海のナディア「ブルーウォーター」
ttp://www.youtube.com/watch?v=8kAjDuRRWWQ
アニメ三銃士の次の次の作品です。やはり同じくフランスの作品「海底2万マイル」と「神秘の島」
が原作のようです。ただ、ノーチラス号が出てくるぐらいで、内容はまったく違います。
アニメ三銃士とふしぎの海のナディアは、かなりの名作と勝手に思っているのですが
いかんせんNHKということもあり、民放のなつかしのアニメに関する番組にはまったく
登場しません。また、放送期間が短く、実際知名度が低いようです。

YAWARA「ミラクルガール」
ttp://www.youtube.com/watch?v=kAmMSDlXtv4
実はアニメはあまり見てませんでした。しかし、コミックは全巻買いましたし、何回も読みました。
やわらがバルセロナオリンピックの柔道48キロ級と無差別級で優勝するところは何度読んでも
感動します。

タッチ「タッチ」
ttp://www.youtube.com/watch?v=dnwaguiLG9o&feature=related
これもコミックを全巻買いました。青春アニメの代表作です。野球の内容としては、ストレート
だけで甲子園まで優勝してしまうという考えられないものとなっています。しかし、新田との
勝負は引き込まれました。

シティーハンター「愛よ消えないで」
ttp://www.youtube.com/watch?v=x3FOO3WQKy0&feature=related
シティーハンター「GET WILD」
ttp://www.youtube.com/watch?v=r-h7bf86Ydk&feature=related
ストーリーはいたって単純で、美女がらみの依頼がシティーハンターこと冴羽獠に入り、事件を
解決していくというものです。感動したというわけではありませんでしたが、主題歌や内容に漂う
都会じみた空気感がよかったです。今思えば、当時はバブルの頃だったので、そんな空気も
包含していたのだと思います。子供でしたし、田舎者だったので、都会じみた空気感が新鮮
だったのだと思います。

魔神英雄伝ワタル「STEP」
ttp://www.youtube.com/watch?v=_jutXa8PhlI
かなり好きだったのですが、放送時間がたしか17時頃という非常に中途半端な時間だったため
見逃すことがしばしばありました。けっきょく最終回見てないんじゃないかな?


わたしが子供だった頃は19時代はアニメばかりだったのですが、今日はめっきり減って
しまいましたね。もはやアニメなど自分は見ないわけですが、アニメとともに育ったわたしと
しては、アニメが人を育てるという要素もあるのではないかと思います。
雑誌の発行部数も落ちていますし、なんで漫画・アニメが衰退しているのでしょうかね?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。