SSブログ

J-POPセレクション③ 卒業ソング [音楽]

昨日、今日はとても暖かく、ところによっては夏日のところもあったそうです。
いよいよ春がきたなぁ、と思いました。

春ということで少し早いですが、MDをあさって、卒業ソングを録音したMDをひっぱりだして
きました。毎年、春にはこのMDを聞いて春を感じます。

J-POPセレクション③卒業ソング
 1.想い出がいっぱい/H2O
    あだち充原作「みゆき」のエンディングテーマでした。再放送で見て知りました。
 2.卒業写真/荒井由美
    発売されたのはなんと私が生まれる以前の1975年だそうです。
 3.YA YA/サザンオールスターズ
    アルバム「happy」を購入して、聞くようになりました。
 4.さよならなんかは言わせない/B'z
    大学生活を背景とした歌詞となっているように思われます。アーティストで大卒は少なくて
    そのせいか学生の卒業をテーマとした歌は、だいたい制服云々の中高生を扱っているの
    がほとんどです。このため大学の卒業時に合う歌がなかなかありませんでした。
    作詞をした稲葉浩志は大卒です。
 5.Bye For Now/T-BOLAN
    中学のときにCDを買いました。ものすご~く何回も聞きました。
 6.卒業/尾崎豊
    大人への反骨精神を歌う尾崎豊の代表曲です。今聞くと当時の心境を思い出します。
    ただ、カラオケで歌うとやたら長いのでめんどくさくなります。
 7.Don't need to say good bye/鈴木あみ
    この歌はわたしが大学2年生のときに発売されました。サッカー部だったわたしは下級生で
    あったときも先輩を胴上げするために卒業式会場まで行っていました。この曲を聴くと自分
    の卒業というよりは、先輩たちを胴上げしていたことを思い出します。
 8.星になれたら/Mr.Children
    浪人しているときによく聞きました。次の春には、きっと浜松を離れるんだろうなと漠然と感じ
    ました。
 9.ありふれた言葉で/WANDS
    たしか中学3年のときの曲だったような。。。?
10.a Boy~ずっと忘れない~/GLAY
    社会に出るってこういうことかなと思いました。
11.嗚呼、青春の日々/ゆず
    この曲を聴くと、早く落ち着かなきゃと思ってしまいます。
12.Never Forget/モーニング娘。
    大学卒業時によく聞きました。
13.乾杯/長渕剛
    寮の追い出しコンパでみんなで歌いました。酒を飲むときは杯を必ず乾かさなければ
    なりませんでした。
14.また逢える…/KIX-S
    月9「君のためにできること」の挿入歌として使用されていました。ドラマのストーリーは
    ゴーストのパクリで見所はあまりないのですが、使用されている曲がこの歌といい
    小野正利の「You're the Only…」といい 、よかったです。
15.少年時代/井上陽水
    とりあえず名曲だったのでエントリーしてみました。
16.さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWink
    今思えば、わたしが政治家になりたいと思うようになったのは山田邦子の影響が大きいです。
    1989年4月1日に消費税が導入されます。(当時は3%)わたしは小学5年生だったので
    さすがに消費税のことはよくわかりません。ただ、1円玉を急に多く使用するようになり、わず
    らわしく感じたうえ、物価が上がり、腹をたてていいました。
    (小学5年生にとっての3%は死活問題です。)その消費税に反対をして参議院選挙で勝利
    したのが土井たか子率いる社会党(今の社会民主党)でした。土井たか子はあの独特の声
    で演説をするわけですが、それを真似していたのが山田邦子でした。
    『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』で土井たか子のモノマネをする山田邦子を見て
    土井たか子のモノマネをしていました。小学校ではいかに土井たか子の独特の声をだして
    似た演説をするかを競っていました。
    というわけで、このときに消費税を廃止することを目標にして、政治家を目指そうと思うよう
    になりました。(ただ、今では必ずしも消費税に反対ではありません。)
    その後、大学進学の際には迷わず法学部に進学することを決意し、今でも法律の勉強を
    しているわけですから、あの時にわたしのその後の人生が決定付けられたと言えないでも
    ありません。


暖かくなって、勉強がしやすくなりました。春の音楽を聴きながら粛々と勉強します。      








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。