SSブログ

寮のOB会 [日常]

10月11日、最終目的は大学の寮のOB会です。毎年、体育の日を含む3連休の
日曜日の19時からです。日にちはわたしが大学一年生のときから変わりません。
場所は、わたしが現役の時は寮で行ったこともありましたが、卒業してからは
毎年、八事にある中華料理屋さんです。

寮は2003年に建て替わり、それ以来寮生間のつながりは希薄化が進み、昨年から
寮のOB会に現役が参加しなくなってしまいました。彼らから見れば、おじさんたちの
集まりにしか見えないし、来ても話が合わないし、しょうがないんでしょうね。
毎年、時の4回生が手配していたのですが、去年から現役が参加しなくなってしまった
ため、わたしが幹事を務めています。

OBの中でも参加する人はだいたい決まっていて、OBだけ見ると、毎年だいたい同じ
顔ぶれです。遠方にいる人、家族がいる人、仕事がある人、いろいろ事情があるので
なかなか大勢が集まるのは難しいのかもしれませんが、幹事としてできるだけ多くの
方が参加できるような環境整備をしていく必要があるとは思っています。

19時から始まり、最初は7~8人ぐらいでしたが、五月雨式に参加者が来て、最終的には
15人ぐらいになりました。

最近お酒をあまり飲まないため、すっかりお酒に弱くなっているにもかかわらず、ついペースを
あげて飲みすぎてしまいました。そうしたら、久しぶりに記憶が飛んでしまいました。まさか
あの程度で飛ぶとは…。最後に時計を見たのが確か21時ごろでした。気がついたら翌朝の
5時半ごろで、寮のロビーで寝てました。施錠されているはずなのにどうやって
はいったのでしょう?この空白の時間は何をやっていたのでしょうか?
かばんと携帯電話がありませんでした。かばんはきっと店に置いてあるだろうなと思いましたが
携帯電話はどっかでおとしたっぽいなと思いました。財布はあったので、最悪の事態は一応
回避できました。とりあえずおみせにかばんを取りに行くため、開店時間まで待つことにして
コンビニにいこうとしたら、歩道にわたしの携帯電話が落ちてました。
「ロトのしるし」じゃないんだから…。とりあえず見つかってよかったです。

携帯電話を見たら、後輩からの着信が入っていたので、電話をしてみたら、かばんはその
後輩が預かってくれてました。感謝、感謝です。

後輩に話を聞いたら、21時過ぎにはわたしは店からいなくなっていたそうです。
幹事にもかかわらず、早々つぶれてしまうという大失態をしてしまいました。
折角、旧交を温める貴重な機会を無駄にしてしまいました。
記念写真を撮っておこうと思っていましたが、当然企画倒れでした。

来年は、充実したOB会にしたいと思います。

旧寮の写真です。もうありませんが、「想い出がいっぱい」です。
STILL0070.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。