SSブログ

日本百名城の一つ「小田原城」 [城]

11月7日、日本百名城の一つ「小田原城」へ行ってきました。
2003年5月6日以来、2回目です。スタンプのためにもう一度きました。

小田原城は言わずと知れた後北条氏の戦国期屈指の要害として知られています。
武田信玄や上杉謙信といった武名名高い戦国大名から攻められましたがことごとく
追い返しています。しかし、秀吉の小田原攻めの際は、要害であることを天下に
知らしめることなく、後北条氏は降伏します。

小田原駅です。
DSC02072.JPG


小田原駅の在来線の改札口です。
DSC02074.JPG


小田原城前の道です。紅葉がきれいだったので撮影してみました。
DSC01980.JPG


城周辺です。
DSC01983.JPG

DSC02002.JPG


22万の大兵力で攻め込まれたそうです。ひとたまりもないですね。
DSC02014.JPG


復元された城です。
DSC02062.JPG


天守閣最上階からの景色です。駅方向です。
DSC02038.JPG


伊豆半島方向です。海が綺麗でした。うっすら伊豆半島が見えます。
DSC02044.JPG


秀吉の小田原城攻めの際には、この山に石垣山城が建てられました。確かにあんな
ところから見下ろされたら、士気も落ちますな。
DSC02049.JPG


日本100名城のスタンプは11個になりました。のこり89個です。

 ・伊賀上野城
 ・岩村城
 ・岐阜城
 ・犬山城
 ・名古屋城
 ・駿府城
 ・掛川城
 ・山中城
 ・岡崎城
 ・松阪城
 ・小田原城






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。