SSブログ

日本百名城の一つ「八王子城」 [城]

17日、日本百名城の一つ「八王子城」に行ってきました。

田舎者の発想ですが、東京のイメージとはかけ離れた自然豊かなところでした。
奥多摩では熊がでるそうですから、「東京=大都会」という発想は短絡的でした。

さて、八王子城は3代当主北条氏康の次男・北条氏照によって築城されたそうです。
そばに滝沢城という城があって、そこが武田信玄によって攻められ落城しかかったそうです。
そこで、より強固な城を築こうということで、この八王子城が建てられることになったようです。
ただ、裾野城と同じく、豊臣秀吉の小田原攻めの際に、1日で落城してしまったそうです。


八王子城最寄の駅「高尾」です。
DSC03805.JPG


高尾駅からバスで「霊園前」まで約5分です。これはバス停そばの信号です。
DSC03670.JPG


バス停近くの信号から管理棟まで一本道なんですが、案内板がたくさんあります。
DSC03673.JPGDSC03674.JPGDSC03677.JPGDSC03678.JPG




管理棟です。ここに日本百名城のスタンプがあります。
DSC03681.JPG


御主殿へと向かう道です。
DSC03689.JPG


御主殿付近の曳橋です。
DSC03701.JPGDSC03702.JPGDSC03707.JPGDSC03709.JPG




御主殿到着です。何もない...サッカーをするには少し狭いですね。
DSC03711.JPG
DSC03712.JPG


御主殿の滝です。落城の際に多くの人がこの付近で自刃して、三日三晩滝の水が
赤く染まったそうです。このため、この付近は有名な心霊スポットになっているようです。
DSC03717.JPGDSC03720.JPGDSC03718.JPGDSC03723.JPG




八王子城の模型がありました。
DSC03736.JPG
DSC03733.JPG


頂上まで40分だそうです...こんなつもりではなかったのに∑(; ̄□ ̄A アセアセ
DSC03738.JPG


先は長い。
DSC03742.JPG


この険しい道...まさか登山するはめになるとは。何事も下調べが重要です。
DSC03746.JPGDSC03747.JPGDSC03748.JPGDSC03755.JPG




わたしはフルマラソンを完走できる体力を維持していますから、余裕といえば余裕
なんですがね。DSC03753.JPGDSC03757.JPGDSC03759.JPGDSC03769.JPG





頂上付近からの景色です。肉眼では写真真正面の方向に新宿のビル群が見えます。
さらにスカイツリーまで見えます。地元の親切な人が教えてくれました。
この景色を見ることができたので、40分歩いたかいがありました。
DSC03764.JPG


頂上です。ここは周りが林になっていて、樹ばかりです。
DSC03777.JPG







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

poyoyon

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by poyoyon (2010-12-20 01:35) 

nana

こんにちは♪色々な事に挑戦されていて素敵ですね☆
また遊びにいらして下さいね。
by nana (2010-12-20 10:12) 

ノリパ

それがしも100名城スタンパーです。まだ八王子城行ってないです。今年
中に行きたいデス。
by ノリパ (2011-02-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。