SSブログ

半年間中国語ラジオ講座を聞ききりました。 [外国語]

9月から3月にかけてのNHKの中国語ラジオ講座を聞ききりました。
多少、ため録りして、まとめて聞くこともありましたが、それでも半年間すべて聞きました。
一定の充実感はあります。

ただ...身についていないんですよ。結局、ラジオで勉強しただけなので、漢字はまったくわかり
せん。覚えたのは、四声、母音、子音等の発音と若干の基本例文と日常語だけです。
文法はほとんどわかりません。

一昨年ぐらいだと思います。台頭するチャイナパワーを見聞きするたびに中国語の必要性を感じ
勉強しようという思いが強くなってきました。そして、昨年思い切ってハードディスクに記録できる
ラジオ録音機を購入し、ゆるい感じで勉強をはじめました。

習得の遅さに悲観することなく、このままゆるい感じでも前向きに勉強を継続していきたいと
思います。もちろん、いずれは中国語検定にチャレンジするつもりです。

とりあえず一歩を踏み出せたということで前向きに考えておきます。
SN3O0020.JPG






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。