SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 13.方広寺(湖北五山)  [近くへ行きたい]

竜ヶ岩洞をあとにして、次は湖北五山の一つ『大本山方広寺半僧坊総本殿』に行きました。

湖北五山は「初山宝林寺」、「龍潭寺」につづいて3つ目です。

1371年に開創されたそうで、いわゆる臨済宗のお寺だそうです。

入り口付近です。よくもわるくも閑静でした。SN3O0087.JPGSN3O0089.JPGSN3O0090.JPGSN3O0091.JPG




「山門」というです。
SN3O0102.JPG


けっこう広かったですね。自然豊かでした。SN3O0110.JPGSN3O0112.JPGSN3O0114.JPGSN3O0125.JPG




三重塔です。この手の塔はどこにでもあるような気がするんですけど...気のせいかな?
SN3O0118.JPG


大本堂です。
SN3O0159.JPG
SN3O0141.JPGSN3O0142.JPGSN3O0148.JPGSN3O0150.JPG




大本堂の奥の丘からの景色です。
SN3O0154.JPG







nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

アルマ

三重塔などは舎利殿なので仏教ならどこにあっても
おかしくはないですよね(^^ゞ
おそらくは(昔)檀家さんが多いとかでお金があるところに結構あるかも・・・
ここは確か拝観料をとるんですよね???
by アルマ (2011-08-14 09:27) 

コウメイ

アルマさんへ
拝観料300円でした。
by コウメイ (2011-08-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。