SSブログ

ToBiO(浜松総合水泳場)で泳いできました。 [スポーツ]

トビオで泳いできました。

トビオは、浜松出身の水泳選手古橋廣之進さんが、戦後に水泳の世界大会で活躍し
『フジヤマのトビウオ』と呼ばれたことに由来しています。ちなみに競泳日本代表の愛称が
『トビウオジャパン』であるのも同様に『フジヤマのトビウオ』に由来しています。

建物内には古橋廣之進さんの記念コーナーもあったんですが、時間がなかったので
立ち寄ることができませんでした。残念。

とりあえず今日は、途中休みながらでもいいので、とにかく3km泳ごうという目標をたてました。
しかし、水泳するのはかなり久しぶりで、覚えているので2006年夏が最後だったと思います。
なぜ3kmかというと、トライアスロンに将来的にチャレンジしたいと思っていまして
泳ぎ(通称:スイム)は3kmと勘違いしていたからです。実は半分の1.5kmでした。
ちなみに、トライアスロンの距離にはいろいろあるようですが、「1.5km」というのは
「オリンピックディスタンス」といって、最も一般的な距離のようです。

3km、泳ぎきりました。約2時間半かけて。もちろん途中休み休みですが。終わった後は
自分の体がなにか自分の体ではないかのような感じがするほど、ひどく疲れました。
普段頻繁に走っているとはいえ、いきなり3kmはきつかった。

ほとんど、クロールでした。最初は久しぶりで、なんだか泳ぎ方すら忘れているような感じ
でしたので、50mずつだらだらと泳いでいきました。慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていって
最終的には500mぐらいを一気に泳ぎきりました。

同じコースに小学生連れの母子がいたのですが、わたしがコース端でゼイゼイ息があがって
へばっていると、親子でスムースな泳ぎでわたしを抜き去っていきました。なんだか自分が
情けなくなりました。

トビオの外観です。建物内で写真をとると誤解されそうなのでこれぐらいにしておきました。
SN3O0176.JPG







nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。