SSブログ

なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜 in 国立競技場 [スポーツ]

『なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜』を観戦してきました。

19日は、ちょっと早めに出発して、久しぶりの関東でいろいろ行ってみようと画策していたの
ですが、なんと寝坊。目が覚めたときは、超ー自己嫌悪。
サッカー観戦だというのに、前日の予報では東京は雨。しかもゲリラ豪雨注意の予報。
悪天予報のため、そもそも前日からなんだかブルーな気持ちでした。
案の定、局地的豪雨のため、当日電車のダイヤが乱れていました。

なお、暗いせいもあって、写真が全体的にぶれています。ご勘弁ください。

国立競技場から最寄の「千駄ヶ谷」駅です。2枚目の写真は駅のホームにあったものです。
SN3O0009.JPG
SN3O0045.JPG


国立競技場に最後に来たのは2002年3月16日です。そのときは鹿島vs市原の
Jリーグの公式戦を観戦しました。約9年半ぶりの国立競技場です。
サッカーのナショナルチームの試合を観戦するのは男子も含めてこれが初めてです。
Jリーグの試合は以前は頻繁に見に行ったのですが、実は代表の試合はこれが初めてです。
ただ、今日は相手がナショナルチームではありませんが...

国立競技場に到着して、席に座ると、もう間もなく選手入場というところでした。
FIFA ANTHEMが流れて、選手入場。その後ピッチ上で菅首相が選手たちと握手。
本日の国歌斉唱は、J-POPシンガーの倉木麻衣でした。

先週の男子サッカーの日韓戦でAqua Timezのボーカルの歌いぶりが不遜ということに
なり、なにか物議を醸しだしていたので、少し心配になりました。
他の人はどう感じたかわかりませんが、わたしは、女子の試合にふさわしい女性のたおやかさを
感じさせてくれていて、それでいてなにか厳かさも感じさせてくれる素敵な歌いぶりでした。
とりあえず場が締まるね。

円陣です。
SN3O0011.JPG


東日本大震災の被災者を悼み黙祷です。もちろんわたしもこの1枚を撮って黙祷しました。

試合中の様子です。
SN3O0023.JPG


試合の全体的な感想としては、まず実力差がありすぎると感じました。なでしこリーグ選抜は
急造チームなので当然戦術どころではありません。1.5軍のなでしこジャパンとはいえ、ほんの
1ヶ月前にW杯を勝ち抜いたチームですから、チーム力ではなでしこリーグ選抜は
なでしこジャパンに到底及びません。なでしこジャパンは代表チームですから、基本的には
ポジションの別はあれ、上から20人を選抜したメンバーなわけですし、沢、宮間といった
代えのきかないほど、卓越した選手がいるわけですから、個々の力でもなでしこジャパンが
圧倒していたと思います。

さすが世界チャンピオンなだけに、なでしこジャパンのメンバーはトラップがうまく、足元への
おさまりもいいですし、パススピードも速くダイレクトパスも随所に見られて、場面場面の
判断も早かったです。

リーグ選抜は、当初は特にプレッシャーが緩かったです。代表選手をケガさせてはいけないと
でも思ったのか、リーグ選抜のレベルがこんなものなのか、なでしこジャパンの選手は縦パスを
受けて、余裕で前を向けていたので、そりゃリーグ選抜は押し込まれちゃいますよ。
ただ、不用意に足を出したり、飛び込めば当然かわされてしまいますので、慎重にプレッシャーを
かけにいくのもわからんでもないですが、それにしても緩かった。

川澄にしてもW杯のスウェーデン戦やアメリカ戦ではアタッキングエリアではろくにキープできて
いなかったのに、リーグ戦の試合でもこの試合でも対日本のチームではディフェンスラインを
ドリブルで切り裂いてましたから、なでしこリーグのレベルがやはりこの程度なんでしょう。

相手にボールがあるときに組織的にプレスをかけて、有効なスペースをつぶし、戦術的に
意図して相手を追い込んでいくということは、なでしこジャパンは相手が相手なだけに機能して
いましたが、当然急造チームのなでしこリーグはなかなかできません。なでしこジャパンは
守備の連携はかなりよかったと思います。沢や阪口の寄せがとても早く、また球際で
ボールを奪うのがうまくて、中盤でほとんど攻撃の芽は摘まれていました。

ボランチの阪口が効果的に左右にボールを散らしたり、サイドチェンジをしていて、サイドをかなり
ワイドに利用していたので、こういう点においても、リーグ選抜が守備の際にプレスをかけずらく
なっていたんだと思います。逆にリーグ選抜はどうしても中央付近に攻撃が偏りがちで攻撃が
単調だったと思います。

後半は、どうもリーグ選抜の監督がかなり檄をとばしたらしく、プレッシャーがけっこうきつく
なりました。なでしこジャパンは選手交代を行い、かなり落ちたメンバーになったこともあって
後半は正直、けっこうグダグダな試合になりました。後半は足がとまってくるので、ある程度は
しょうがないのですが、親善試合でメンバーをけっこう交代していて、体力的には充分やれる
選手が多数いるはずなのに、こういうことになるのは、巷でいわれているようにバックアップの
選手の質が先発と開きがあるということなんでしょうか。

後半から出場したリーグ選抜の木龍(日テレ)という選手がなかなかスピードがあって
ドリブルもそこそこうまかったので、後半はこの選手になでしこジャパンのディフェンスラインが
けっこうやられてました。急造チームなんだから、攻め手は、スピードとテクニックがあるFWの
個人技でディフェンスラインをかき回すぐらいのことしかできないんだから、初めからこうして
おけば、もっとおもしろくなったと思うんですけどね。

スピードがある選手になでしこジャパンのディフェンスラインが特に弱いという弱点は
リーグ選抜の監督も見抜いていたようです。後半は岩清水も交代していましたし、もちろん
この試合には熊谷はいませんが、全体的にディフェンスラインが鈍足というのは事実のようです。

佐々木監督の挨拶です。
SN3O0032.JPG


沢キャプテンの挨拶です。
SN3O0038.JPG


まずは五輪の代表権も勝ち取ってください。なでしこリーグの発展も応援してますが
最も上のリーグに静岡のチームがないのが残念です。
SN3O0043.JPG


新幹線の最終電車に間に合わせるため、試合後のセレモニーを少しだけ見て、国立をあとに
しましたが、豪雨のため遅延していました。こんなことだったら、もう少しゆっくり試合後の
セレモニーも見ていたかったです。

最後に、五輪予選についてですが、出場権獲得の期待というよりは、獲得できなかったときの
不安のほうが大きいです。というのもこれだけのフィーバーになっていますから、これで
五輪は出場できませんということになったら、世の中の手のひらのかえしっぷりといったら
おそらく今の民主党に対するもの以上ではないかと思います。
女子サッカーの人気を確固たるものにするためにも、是非アジア予選を突破して、五輪でも
好成績を残してほしいと願っています。




nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 1

りさ

こんにちわ。
試合観に行かれたのですね。
やはり実際スタジアムで観るとテレビでは見えない
いろんな部分がよくわかって面白いですよね。
うらやましいです!
by りさ (2011-08-21 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。