SSブログ

2012年第3回穂の国豊橋ハーフマラソン [スポーツ]

第3回穂の国豊橋ハーフマラソンに参加してきました。

前回のハーフマラソンの浜松シティマラソンの時と異なり、体調はよかったです。
ただ、トレーニング不足でした。自業自得ですけど。

スタートが10時で、浜松から程近い豊橋が会場ということで、7時起床で十分間に合いました。
いつもどおりチョコレート、バナナ、ウィダーインゼリーを用意して、チョコとバナナはレース前に
つまんでおきました。

豊橋に最後に来たのはおそらく大学時代にサッカー部の試合で来たときだと思います。
だから10年以上ぶりですかね。もちろん、電車で通過はよくしてますけど。

わたしはいつもスタート10分近く前にスタート地点で律儀に待っています。しかし、けっこう暇な
うえに寒いので体も冷えていきます。だから、今回はぎりぎりでいいやと思い、のんびり
用意・調整してました。そうしたら、本当にぎりぎりになってしまい、スタート待ちの最後尾に
ダッシュで到着したのがスタート40秒ぐらい前でした。もう少し余裕を持つべきでした。

コースはそんなに高低差はなかったと思います。若干の坂はありましたが、そんなに
気になりませんでした。給水は確か4回だった思います。基本全て水です。ただ、1箇所だけ
いちごをくれるポイントがありました。景観については、基本普通の町及び田園を走るコース
なので、特筆すべきことはなかったと思います。

天気は、いわゆる「狐の嫁入り」というやつで、日は出ているのですが、雲が多くて小雨が
時折降っていました。気温は高すぎず、低すぎずといった感じで、日差しもそんなに
強いとは感じませんでした。風は場所にも依りますが、町を走っているときには感じません
でしたが後半の田園地帯と川沿いはけっこう強いなと感じました。

タイムは自分的には普通のタイムですね。トレーニング不足を自覚していたので、前半抑え気味に
走りました。前回のレースから程よい期間があいていたせいか、後半も割りと足が上がりました。
16kmぐらいあたりだったと思いますが、おそらく低血糖だと思われる脱力感に見舞われました。
やばいと思ったのでポケットにひそましておいたウィダーインゼリーをすぐに飲み、チョコレートを
食べました。すると、脱力感は徐々に消えました。珍しく後半でも足も上がるし、体力も残っていて
正確なラップを刻んでいたわけではありませんが、かなりスパートをかけられたと思います。
やはり低血糖対策は大事ですね。

豊橋にはまだ路面電車が走ってます。岡山で乗って以来約6ヶ月ぶりです。こんなふうに線路を
堂々と横切れます。
SN3O0079.JPG
SN3O0085.JPG


線路の上で堂々と真正面から撮っちゃいます。
SN3O0083.JPG


スタート・ゴール会場である豊橋市陸上競技場です。太鼓やってました。
SN3O0005.JPG


スタート地点です。

完走証です。
SN3O0087.JPG


<2012年>
3月25日 第3回穂の国豊橋ハーフマラソン
21.0975km 1時間44分48秒(ネット)

2月26日 第8回浜松シティマラソン
21.0975km 1時間56分29秒(グロス)

<2011年>
2月6日 第40回森町ロードレース
21.0975km 1時間46分47秒(ネット)

1月23日 第46回一色マラソン
21.0975km 1時間38分59秒(ネット)

<2010年>
10月31日  第2回しまだ大井川マラソンinリバティ
42.195km 3時間32分8秒(ネット)

4月11日 第25回焼津みなとマラソン
21.0975km 1時間47分14秒(ネット)

4月4日  第26回日本平桜マラソン
23.4km  1時間55分17秒(ネット)






nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

yakko

こんばんは。
お越し戴きniceをアリガトウございます。♪
by yakko (2012-03-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。