SSブログ

キリンチャレンジカップ2012 U-23日本代表 vs U-23ニュージーランド代表 [スポーツ]

女子の試合に続いて、男子のU-23日本代表の試合です。
男子のナショナルチームの試合は、高校の時に、今でも夏に行われるSBSカップで
おそらくU18だと思いますが見たことがあります。プロレベルの男子のナショナルチームの
試合観戦は初めてです。

女子のオーストラリア代表とは異なり、男子のU-23ニュージーランド代表はオリンピック出場チーム
(オセアニア1位)です。

試合前です。いい時間帯になってきたし、男子の試合ということもあり、人が
増えてきました。
SN3O0218.JPG


フジテレビですね。そういえば5時間ぶち抜いて中継したみたいですね。
SN3O0220.JPG


国歌斉唱です。歌手の独唱はやらないんですかね。
SN3O0226.JPG


試合の様子です。
SN3O0234.JPG
SN3O0237.JPG


試合後の関塚監督のあいさつです。ロスタイムに追いつかれ引き分けてしまい、微妙な
空気です。
SN3O0248.JPG


試合後です。選手がトラックを回ってスタンドにあいさつをしてます。
SN3O0252.JPG


試合の感想を思いつくまま記述していきたいと思います。

ニュージーランドはドン引きってほどではないと思いますが、引き気味で守っていて
カウンター狙いといった感じです。中盤で厳しくプレスをかけていたのかよくわかりません。
始めからかける気がないのか、清武や東がうまいからニュージーランドが厳しくかけているつもり
でも全然効いてないのか、どちらかよくわかりませんでした。けっこう決定的なパスも出ていた
ので、きっと後者なんでしょうね。ただ相手のセンターバックがしっかりしていたせいか
日本はきわどいパスを出すんですがなかなか得点できませんでした。センターバックは
ラインコントロールなど組織プレイに力を発揮するタイプと、とにかく体を張って瀬戸際で得点を
防ぐというタイプがいるんですが、この日のニュージーランドのセンターバックは後者だったように
思いました。結局ニュージーランドの失点はミドルぎみのシュートのこぼれを押し込まれただけ
なんで、あれだけの実力差を考えれば、よく守ったといえると思います。

けっきょくあれだけ攻めながら1点しかとれませんでした。ニュージーランドから
すれば、ボールは圧倒的に日本に支配されることはわかっていたはずですから、この展開は
ニュージーランドのもくろみ通りだったといえるのではないでしょうか。

個別に見ていきます。

わたしの中で最も評価が高いのは徳永です。正直、U23の代表にオーバーエイジで入るまで
知りませんでした。この日、生で見ましたが、まず守備が安定している。おそらく前半は
右サイドの酒井に気を使ってあんまり上がらなかったんだと思います。ハーフタイムに
前半が無得点ということもあり、もっと積極的な攻撃参加を促されたんではないかと思います。
後半は積極的に攻撃参加しているように見えました。結果的には、オーバーラップした徳永の
ミドルシュートが得点に結びつきました。

清武について。生で初めてみましたが、たしかにうまい。プレッシャーが効いているはずの前線で
しっかりとキープできていました。相手がけっこう密集しているところにドリブルでつっかけて
決定的なスルーパス、みたいなシーンが何度かありました。同じトップ下の香川と異なり
ドリブルで相手をかわしてシュートを決めるというよりは、相手がプレッシャーをかけてくるのを
たくみにいなして、パスを供給するといった感じで、イタリア代表のピルロを思わせるような
プレーでした。

大津について。何度か得点のチャンスがあったんですが、ものにすることができませんでした。
あんまりどういう選手なのか知らないんですが、海外でプレイしているということもあり、得点に
対して貪欲で思い切りのいいプレイがいいところなんだと思います。しかしこの日は
ニュージーランドのセンターバックにうまく瀬戸際で防がれていた感じです。こういうときは
周りの選手をうまく使ったプレイをするといいんですが、ひたすらパスをもらってゴールを狙いに
いっては不発みたいなことを繰り返していました。

永井について。引き気味の相手だったせいか、自慢の快足を活かしきれず、これといったプレイが
ありませんでした。本番では宇佐美が左サイドで先発出場するみたいなんで、もとのスーパー
サブにもどることになるんだと思います。うん、それがいいと思う。

守備面については、相手が相手だっただけに実力を測れませんが、村松のミスによる失点とか
前半の鈴木大輔の決定的なミスパス以外はだいたい安心してみていられたと思います。
ただ、守備については、まさに失点のシーンがそうであったようにただ一度のミスで勝敗を
決してしまうので、ああいうミスは本番では絶対になくさないといけませんね。

7月18日(水)には、吉田、宇佐美、酒井高徳も加わり、オリンピック出場チームの
U-23ベラルーシ代表との親善試合が行われるので楽しみです。






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。