SSブログ

2012年JFL第30節 Honda FC-藤枝MYFC in Honda都田サッカー場 [スポーツ]

JFLの試合を見てきました。多分、初めてだと思います。

地元浜松のサッカーチームということでいつか観戦に行きたいと思っていました。
JFLにはもう一つ静岡にホームタウンがあるチームがありまして、それが藤枝MYFCです。
どうせなら「静岡ダービー」を見に行こうと思いまして、この日見に行くことにしました。

JFLは、日本のサッカーリーグでは上から3つ目のカテゴリーのリーグです。語弊があるかもしれ
ませんが、J1、J2に次ぐリーグで、「J3」と表現すれば理解しやすいかと思います。
HondaのようにJリーグを目指さないチームでは、選手はアマチュア契約ですし
Jリーグを目指しているチームでは一部プロ契約の選手がいて、プロ・アマ混在のリーグと
なっているようです。

Honda FCは、浜松のHonda都田サッカー場をホームタウンとするJFLのサッカーチームです。
歴史があるチームで、過去何度かプロチーム化してJリーグを目指そうという構想があったよう
ですが、結局不景気等の影響で見送られ、現在は完全アマチュアチームとなっているようです。
スタジアムの顔写真付選手紹介のコーナーでは、選手の会社での所属まで掲示されていました。
Honda FCは、Jリーグの昇格を目指していませんのでJFLで優勝してもJ2に昇格しません。
しかし、ほぼ毎年上位に食い込んでいて、2008年には優勝しています。
Jリーグ入りを目指すチームがしばしば昇格のポイントとするのが、JFLの雄である
Honda FCを上回るかどうかのようで、このため「Jへの門番」と言われているようです。

逆に藤枝MYFCは、「藤枝にJリーグのチームを」を合言葉にJリーグ入りを目指すチームです。
今年JFLに昇格したばかりのチームです。藤枝市は、サッカーがさかんな静岡県のなかでも
さらにサッカー熱が高いところです。高校サッカーで有名な藤枝東は、「校技」なるものが
ありまして、もちろんサッカーです。女子は知りませんが、男子は入学すると必ずサッカーの
スパイクを購入しなければならないそうです。現日本代表キャプテンの長谷部誠選手は
藤枝東出身です。最近は、藤枝明誠高校が力をつけてきているようで、2009年には
高校選手権県大会で優勝し、見事静岡県代表の座を勝ち取っています。
というわけで、大変サッカー熱が高い土地柄ではあるんですが、いかんせんすぐ隣に
清水エスパルスがありますからね。西部にはジュビロ磐田もありますし。
Jリーグ入りを応援したい気持ちはあるんですが、ちょっと乱立しすぎな感がありますね。
横浜ぐらい大きな都市だったらいいんですが。

この日の観客数は約1000人ぐらいでした。試合観戦をしていると、隣に女性4人組が
座りました。おそらく20代前半から半ばぐらいの年齢だと思います。大変ノリが良い方々で
話している内容を聞いていると、サッカーのルールもろくに知らないような感じでした。
Hondaがどっちかもわかっていませんでした。見かねて若干レクチャーしてあげたら
「博士」ってわたしのことを呼んでいました(*^.^*) 知り合いが試合に出場しているって感じでも
Hondaの関係者って感じでもなかったし、なんで見に来たんだろう?
これを機会にサッカーの魅力を知っていただければと思います。

バックスタンド側です。右側の藤色が藤枝で、左側の赤色がHondaです。ゴール裏には
観客席がありませんでした。
SN3O0024.JPG


ハーフタイムのチアリーディングです。海の星高校だそうです。
SN3O0039.JPG


2-1でHondaが勝利しました。

試合は、前半5分ぐらいでHondaの選手がファールでレッドカードをもらい、前半早々から
Hondaが10対11という劣勢を強いられることになりました。
Hondaの選手で注目したのは、24番の香川大樹選手です。ポジションはFWかトップ下だと
思います。スピードはそんなでもなかった気がしますが、なかなかのテクニシャンでした。
ボールを持つとなんかやってくれそうな雰囲気でした。豪快なミドルシュートで2点目を
決めました。
藤枝MYFCの選手で注目したのは、15番の久富賢選手です。ポジションは右MFだと
思います。ウイングに近いぐらい、右サイドに張ってライン際を何回も縦に上がっていました。
背は低い方だと思います。スピードがあって、足元の技術もあり、幾度となく右サイドを
ぶち抜いていました。Hondaの左サイドバックの5番は対応しきれていませんでしたね。

試合はHondaが10人のせいか、なんとなく藤枝MYFCが優勢だったような気がしますが
後半にHondaが足が止まった藤枝MYFCのすきをつくような形で先取点を取りました。
2点目はミドルシュートでした。疲れのせいか、バイタルエリアで、プレッシャーを
かけきれませんでしたね。藤枝MYFCは1点を返しますが、Hondaが2-1で勝利しました。

Hondaには、去年引退してしまったのですが、新田純也という選手がいました。彼は私と
同い年で、中学時代は県選抜に選ばれるなど西部地区の中学生では有名人でした。
わたしは弱小中学所属で選抜などにも無縁だったので、彼は当然私のことなど知りません。
中学時代結局対戦することもありませんでした。もし、対戦してたらフルボッコにされていた
と思います。彼は名門清水商業に進学しました。高校卒業後てっきりプロに進んだかと
思っていたら、Hondaにいました。同い年で、地元のサッカー選手で、地元チームに所属と
いうことで、なんとなく気になっていました。ポジションはFWでJFLの通算最多得点記録保持者
だそうです。去年サッカーマガジン(ダイジェストだったけな?)で引退の記事を読みました。
通算最多得点記録保持者だからか、JFL選手の記事としては異例の分量だと思いました。
自分と同い年のスポーツ選手が一線から退いていくのを見ると年齢を感じます。
けがを抱えていて、もっと早く引退したかったそうですが、社員兼選手という性質上、勝手に
引退できなかったそうです。ようやく去年引退させてもらえたそうです。
彼のプレイを見ることができなかったのが残念です。

サッカー観戦行く前にプレ葉ウォークのインド料理屋へ行きました。ナンです。
久しぶりのインド料理おいしかったです。店員さんの接客もよかった。
SN3O0017.JPG





nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。