SSブログ

日本サッカーミュージアム [旅行・観光]

6月某日、東京都文京区にある「日本サッカーミュージアム」に行ってきました。

JR御茶ノ水駅で下車して、徒歩10分ぐらいです。
DSC_0010.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_0016.jpg


気合いれて朝早く出てきたら、まだ開いてなかったので少し寄り道してきました。

地図で調べたら近かったので、なぜか東大に来てみました。有名な赤門です。
DSC_0021.jpg


安田講堂です。ボロいなぁ。
DSC_0051.jpg


東大ぐらいになると、大学そのものが観光地になってしまうんですね。学生ボランティア
らしい人が、英語で案内してました。さすが!
DSC_0058.jpg


はい、戻ってきました。
DSC_0248.jpg


Jリーグコーナーです。Jリーグがスタートして今年で20周年です。思えば20年前、友達の家で
ヴェルディ対マリノスの開幕戦みたなぁ~。
DSC_0081.jpg


フェアプレイ大事ですね。時にはマリーシアも必要ですが。
DSC_0117.jpg


主にフェアプレイ関連の賞みたいです。そういえばDJポリスも日本のフェアプレイ精神に
触れてたな。
DSC_0120.jpg


女子ワールドカップだー。すごい!!
DSC_0141.jpg


名言だ。
DSC_0185.jpg


ワールドカップのレプリカだそうです。これ見ると、今でもマラドーナがキスするシーンと
キャプテン翼のオープニングテーマを思い出す。
DSC_0193.jpg


実際にW杯出場権を獲得した試合で使用したものらしいです。
DSC_0199.jpg


円陣です。1人分のスペースが空いていて、そこにはいることができます。

サッカー好きには、飽きない内容ですね。サッカーに携わってきた者としては一度は
行っておきたいと思っていたので、鑑賞できてよかったです。また、何年後かに来てみたい
ですね。

ところで、コンフェデレーションズカップは惨敗でお寒い内容でした。来年のワールドカップに
向けて是非がんばってほしい。




nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

miyoko

御茶ノ水駅の近くに日本サッカーミュージアムあるのですね。
知りませんでした。一度行ってみたいです♪^^
by miyoko (2013-06-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。