SSブログ

最近の読書(2014年3月) [日常]

ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼってしまいました。また、少しずつ記事をアップして

いきたいと思います。今日は昨年の秋から今春まで読んだ本を紹介致します。

まずは『半沢直樹』シリーズです。『オレたちバブル入行組』がドラマ前半
『オレたち花のバブル組』がドラマ後半でした。ちょいちょい小説とドラマでは設定が
異なる部分があります。ドラマを見ておもしろかったので読んでみることにしました。
『ロスジェネの逆襲』のドラマ化が楽しみですね。
DSC_0133.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0115.jpg


『限界集落株式会社』店頭に並べてあったのでなんとなく買ってみました。あまりにも
とんとん拍子な物語なんですがこういうイメージをもつことが大事ですよね。
DSC_0013.jpg


『思い出のとき修理します』わりとこてこてのラヴストーリーです。この手の本を読むには
わたしは少し歳をとりすぎてしまったような気がします。
DSC_0040.jpg


『巨大投資銀行』 バブルの頃からの話なんですが、『半沢直樹』シリーズと異なり
金融素人のわたしには非常に難しかったです。ただ、金融のテクニカルな部分をあまり理解
できなくても、物語としておもしろかったです。外資系金融機関で働くっていうのはこういう
ことなんだなと思いました。
DSC_0115.jpg
DSC_0232.jpg


『煬帝』わたしは若いころは歴史小説しか読みませんでしたので、歴史小説はわたしの
原点です。中国の歴史小説はけっこう読んでいるんですが、『隋』の時代のみを舞台とした
小説は初めて読んだと思います。あんまり詳しくない時代だったのでとても新鮮な気持ちで
読むことができました。
DSC_0021.jpg








nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 2

beny

 ご訪問とniceをありがとうございました。
限界集落が面白そうです。
by beny (2014-03-20 08:42) 

風香

こんばんは。お元気ですか?
『煬帝』…私には きっと読めない漢字が沢山で先に読み進められない気がします。^^;
中国は特に、地名がまず、読めないもの多いです。^^;
歴史物読まれる方ってなんか凄いで~す。^^
またお暇になられたら更新してくださいね?
by 風香 (2014-12-19 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。