SSブログ

FP(ファイナンシャル・プラニング)技能検定3級を受けてきました。 [資格]

9月11日(日)にFP技能検定3級を受けてきました。

以前、受験しようと申し込みをしたのですが、都合により受けられず、今回
再チャレンジということになりました。

なぜこの資格にチャレンジしたかといいますと、税務と社会保障について勉強
したかったことと難易度が高くないということが理由です。

結果は、学科「55/60」、実技(個人資産相談業務)「15/15」でした。
おそらく合格です。合格発表が楽しみです。

遠州鉄道で受験会場に向かいました。これが噂の直虎ちゃん塗装。
DSC_0039.jpg


終点「西鹿島」です。何年ぶりだろ。
DSC_0050.jpg


天竜浜名湖線「常葉大学前」駅です。単線です。
DSC_0144.jpgDSC_0156.jpg


試験会場の常葉大学浜松キャンパスです。
DSC_0067.jpgDSC_0091-1.jpg


大学の外は田園地帯。みのりの季節です。
DSC_0097.jpgDSC_0074.jpgDSC_0116.jpg


↓受験票にこのように書いてあったので、公共交通機関をつかって試験会場に
行ったんですけどね…車がなぜか大量に続々と校内に入っていくんですけどね。
他にイベントがあったんでしょうか。
DSC_0109.jpgDSC_0114.jpgDSC_0057.jpgDSC_0061.jpg


試験問題です。
DSC_0443.jpg


試験は14時30分に終わり、14時50分には常葉大学前駅に着いてしまいました。
私の悪い癖なんですけど、待てないんですよね、じっとしていられないんですよね。
待つのが面倒なので歩くことにしました。
DSC_0148.jpg


いい景色ですね。
DSC_0175.jpgDSC_0170.jpg


大学から浜松市街地側に坂を上がっていくと、いわゆる三方原台地が広がっています。
水利がよくない台地では畑作が中心です。盆地の稲穂を見てきたばっかりだったので
違いがよくわかる。DSC_0177.jpg

ここまで来ると戻って来たなぁって感じがします。
DSC_0181.jpg


で、結局歩ききってしまいました。今でもハーフマラソンぐらいなら余裕で走りきって
しまうぐらいの体力と脚力を維持しているので、正直これぐらいは余裕。
ただ、サンダルだったので、足のそこかしこに靴擦れができてしまい、それが辛い…
DSC_0184.jpg


2級もおいおい受けていきたいと思っています。




nice!(143)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 143

コメント 4

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
資格取得確実だそうで、おめでとうございます。
資格は何も持ち合わせていませんが此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2016-09-19 12:13) 

Sazaby

天浜線で移動を強いるとはなかなか厳しいですね…
by Sazaby (2016-09-19 20:42) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2016-09-19 22:22) 

nicolas

ご訪問ありがとうございました。
FPって何だろうと思ったら、ファイナンシャル・プランニング。
資格試験にはとんとご無沙汰ですが、仏検を受けた時も地元の大学で、
やっぱり自家用車がNGだったので送り迎えしてもらった記憶が。
それでも平気で来ちゃう人多いんでしょうか。
もしそうだとしたら、何かちょっと、んーって気分ですね。
by nicolas (2016-09-21 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。