SSブログ

安土瓢箪(ひょうたん)山古墳へ行ってきました。 [旅行・観光]

安土城を見学した後、瓢箪山古墳へ行ってきました。

地図上の印のところが写真の繖山(きぬがさやま)登り口です。
大変な道のりの始まりでした。
DSC_0337-1.jpg


古墳を散策しました。滋賀県では最大規模の前方後古墳だそうです。ただ、歩いている
感じだと、ただの丘を歩いているようでした…


沙沙貴山君(ささきやまぎみ/ささきやまのきみ)という豪族の墓という説が有力で
4世紀の築造ではないかと言われているようです。
DSC_0343.jpg


古墳の研究も生涯学習の一つにしていこうと思っているのですが
あんまり研究進んでいません。私は基本武士政権成立後の本やドラマ(映画)しか
見てこなかったので、古墳時代は本当に弱い。




nice!(91)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 1

沖田 翼

初めまして。沖田と申します。
昨日は、bit日記に訪問頂ありがとうございました。

また、機会があればよろしくお願い致します。
by 沖田 翼 (2016-09-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。