SSブログ

議決権行使とか投票とか [日常]

初夏は実りの季節です。投資家にとっては。

世界的には珍しいのですが、日本の企業の多くは事業年度を4月1日から翌年の
3月31日としているため、株式の配当の支払いや株主優待の送付は株主総会が
開かれることが多い6月頃に集中します。個人投資家のはしくれである私も配当や
株主優待を受け取り、自然と笑みがこぼれているところです。

定時株主総会の招集通知。
DSC_0147.jpg


スクロール(8005)の株主優待です。株主向けのカタログとお茶。
DSC_0010.jpg


議決権行使はすべてインターネット投票で済ましました。
グラフィックス2(1).png


話しはかわりますが、静岡県では県知事の選挙期間中です。世間では豊洲や
オリンピックの行方に大きく関わるであろう東京都議会選挙に注目が
集まっていますが、静岡県民にとっては当然静岡県知事選の方が大事。
立候補者は2人。現職の川勝知事。バルセロナ五輪銀メダリストの溝口氏。

川勝知事は連合の推薦も受けており、無所属とはいうものの民進党系。
8年前、旧民主党の風に乗り当選。今は民進党色を出すと逆風になるので
民進党色は出さず。文部科学大臣相手に喧嘩売ったり、結構モノ言う知事。
印象深いのは田辺静岡市長との舌戦。静岡県民ならご存知の方も多いと
思いますが、この2人は犬猿の仲。会談のたびにバトルを展開しているのを
何度も県内ニュースで見かけました。

溝口氏は自民党の推薦を受ける受けないでごちゃごちゃした結果、自民党静岡市支部の
推薦を受けているようです。情報番組のコメンテーターでテレビに出てたし
メダリストということもあり、一定の知名度はあるようです。

個人のブログですので、独断と偏見で率直に言ってしまいますが
どうも川勝現知事の余裕勝ちのようです。外れたらすいません。

浜松学院大学で期日前投票やっていたので行ってきました。
DSC_0044.jpgDSC_0032.jpg


さらに話はかわりますが、6月といえばAKB48選抜総選挙。
AKB48は言わずと知れた日本のトップアイドルグループ。選抜総選挙とは
CDシングルのメンバーをファンの投票によって決めようという人気投票の
ようなもの。その名のとおり本物の総選挙のパロディ企画。
毎年、投票してみようしてみようと思っていたのですが、気が付けば
終わっていて、今年こそはと思い投票してみました。

初回限定版と通常版があり、それぞれにタイプAからCまであり、これが噂の
AKB商法かと今更ながら実感。迷った結果、初回限定版のタイプBを買いました。
随分久しぶりにCDを買ったのですが、DVD付きで税込み1646円でした。
古い話しなんですが、アルバムは3000円ぐらいで、DVDがつこうもんなら
価格が倍になるというのが私の感覚でした。何か隔世の感がある。
ちなみに表題曲である「願いごとの持ち腐れ」のMVは浜松が舞台になっています。
DSC00696.JPG


投票用シリアルナンバーです。
DSC00703.JPG


イベント参加券らしいですが、何のイベントなんでしょう?DSC00706.JPG

下記のように投票したいメンバーのWEBサイトにアクセスし、中央付近の
入力欄にCD同封のシリアルナンバーを入力し投票ボタンをクリックすると終わり。
すごくあっけなかった。こんなもんなんだな。わたしは中国語を少し
たしなんでいる関係で、台湾留学生の馬嘉伶に投票しました。私が勉強して
いるのは大陸の普通話なので台湾の中国語とはまたちょっと異なるわけですが
細かいことは気にしない。
グラフィックス1(1).png


実は名古屋に行く用事があるごとにSKE48の公演を申し込んでいるのですが
抽選に当たったためしがない。さすが日本が誇るトップアイドルといったところか。




nice!(98)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 2

johncomeback

僕は優待目当てで外食産業を中心に10社程の株を
所有していますが、宮城県在住なので「株主総会」
へは行った事がありません。
by johncomeback (2017-06-19 22:41) 

cheese999

横須賀市長選挙は、元首相の御曹司が支援する人が当選したみたいですけどね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-07-02 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。