SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 28.おんな城主 直虎 大河ドラマ館 [近くへ行きたい]

浜松市北区にある「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」に行ってきました。

場所はこちら。


チケットいただいちゃいました。
DSC_0019.jpg


外観です。北区役所の目の前。
DSC_0058.jpg


撮影禁止だったので内部の写真はありません。その名のとおり「大河ドラマ」に
関するものの展示会。なので、歴史的な文献や当時の本物の刀等は一切ありません。
史実は勉強になりますが、正直、ウィキペディアの方がよっぽど詳しく書いてある。
あるのはドラマのセット、着物などの小道具、出演者のパネルなど。
ドラマは毎週見ているので、特に目新しく感じるものはない。
タレントとしての高橋一生や柴咲コウが好きという人にはいいかもしれません。
パネルを1枚1枚丁寧に読んでまわれば、全部まわるのに小1位時間ぐらいかかりますかね。
ちょっと印象に残っているのはVR。これだけ話題になっているのに恥ずかしながら
VRってやったことなかったので、初めて使ってみて少し感動してしまいました。
つい体をクネクネ動かしてしまうんですよね。
浜松でロケなんかほとんどしないんだろうなと思っていたのですが、けっこう
そこかしこでロケをしていたことを知り驚きました。これも地方創生の一環か?
大河ドラマ館ではけっこう詳しく浜松の何処でロケしたかを紹介しています。

すぐ裏の天竜浜名湖鉄道気賀駅です。この装飾は井伊の赤備えってこと
なんでしょうね。
DSC_0096.jpg


駅の中にありました。田舎情緒を壊しているような気がしないでもないが。
DSC_0105.jpg


気賀駅ホーム側。
DSC_0116.jpg


気賀駅ホームです。
DSC_0135.jpg


昼飯はこちらでいただきました。都心のチェーン店とは違う昭和な雰囲気が
漂うお店でした。キャッツアイ思い出すんだよな。
DSC_0040.jpg


定食とデザートに抹茶かき氷いただきました。おいしかったぜ。
DSC_0025.jpgDSC_0022.jpgDSC_0028.jpg


ここからは「大河ドラマ館」とは直接関係ありませんが、市内の
井伊直虎関連のもののご紹介。

浜松駅のそばにある「出世の館」。ここは撮影OKでした。広くないので
10分もあれば見終わってしまいます。お土産屋って感じかな。井伊直虎関連の
グッズを欲しい方はいいかもしれません。入場は無料です。
DSC_0181.jpgDSC_0199.jpgDSC_0201.jpgDSC_0205.jpg


浜松市役所にある井伊直虎コーナー。狭いです。1坪ぐらい。
DSC_0167.jpg


浜松駅ビル「メイワン」7階の井伊直虎コーナー。
DSC_0239.jpgDSC_0210.jpgDSC_0230.jpg


JR浜松駅改札口前。
DSC_0169.jpg


遠州鉄道の直虎ちゃん塗装。
DSC_0039.jpg


浜松商工会議所。
DSC_0120.jpg


浜松信用金庫板屋町支店。浜松駅の近くです。ゆるキャラの「直虎ちゃん」。
DSC_0160.jpg


まさにドラマの放送中ということで、市内は井伊直虎が溢れかえっている状況です。




nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 1

saia

初めまして! 先日はお立ち寄りいただきありがとうございました。
浜松へは昨年9月にワンオク(ONE OK ROCK)の野外ライヴが渚園であった時行きました!
大河ドラマの「直虎」大好きです♪♪
残念ながら今は観れませんが予約録画してあるので帰国したらまとめて観ようと思っています。
この「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」、ゼッタイ行きたいです!
その時の参考に\(^o^)/バッチリ!

by saia (2017-08-28 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。