SSブログ

墨俣城(岐阜県大垣市) [城]

大垣城の次は岐阜県大垣市にある墨俣城に行ってきました。

墨俣城は豊臣秀吉が一夜で建てたことで知られ、一夜城とも呼ばれています。
ただ、実際は数日間かけて建てたそうです。
だからといって、秀吉の偉業がかすむわけではありません。
信長配下の佐久間信盛や柴田勝家が失敗したらしいので、かなり困難な任務だったことが
わかります。秀吉が天下を取るまでにいろいろな成果・実績をあげていますが
この墨俣の築城はそのなかでもトップクラスのものだと言えます。

さて、現在の墨俣城は模擬天守と呼ばれ、以前にこのような天守があったわけでは
ありません。秀吉が建てた建物も城というよりは砦に近かったようです。
歴史好きとしては中途半端な模擬天守を作ってもらうよりは、秀吉が築いた
砦をそのまま再現してもらった方がおもしろいんですがね。

場所はこちら。


墨俣城から最寄りのJR穂積駅です。最寄りといってもけっこう歩きます。
DSC_0616.jpg


墨俣城です。
DSC_0626.jpg


当然ですが秀吉ゆかりのものでいっぱいです。
DSC_0649.jpgDSC_0660.jpg


墨俣城です。
DSC_0673.jpgDSC_0682.jpg


秀吉像です。どうせ像つくるなら墨俣城築城当時の秀吉の方が良いと思います。
DSC_0698.jpg


天守からの北側の眺めです。右側の川は長良川です。
DSC_0715.jpg


天守からの西側の眺めです。
DSC_0722.jpg


天守からの南側の眺めです。
DSC_0725.jpgDSC_0727.jpg


信長による稲葉山城(岐阜城)攻略の拠点になったわけですが、河の氾濫で地形が
変わり、1586年には廃城になってしまったそうです。

もう少し秀吉が建てた当時の雰囲気を出したほうがいいと思うんですがね。




nice!(96)  コメント(3) 

nice! 96

コメント 3

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 11:25) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 04:52) 

yakko

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
by yakko (2019-01-03 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。