SSブログ

2019年9月12日 阪神-ヤクルト 甲子園 [スポーツ観戦]

王子動物園で動物を楽しんだあと、甲子園で阪神-ヤクルト戦を観戦してきました。

甲子園に最後に来たのはたしか2004年の4月か5月に阪神-広島戦を観戦しに
来た時だったと思います。15年ぶりの甲子園。プロ野球の試合自体を見に来たのも
その時以来だと思います。

最近はプロ野球に対する関心がだいぶ薄れていたのですが、日本の文化として
根付くプロ野球を楽しんでみようと思い、試合を見に行こうとずっと思っていました。

私は基本的には子供のときから中日ドラゴンズファンです。理由は以下のとおりです。
・中日は、毎年1~2回浜松をホームとして公式戦を行う。
・以前、中日は主に秋季キャンプを浜松球場で行っていた。
・大学が名古屋だった。

中日の秋季キャンプを浜松球場に見学に行き、大豊泰昭選手や今中慎二選手に
直筆サインをもらったことは今でもよく覚えています。

今年は、中日ドラゴンズ唯一の浜松での公式戦を観戦しに行こうと、チケットを
購入したのですが、あいにくの雨で中止となってしまいました。

では、なぜわざわざ神戸くんだりまで出てきて、阪神戦しかもヤクルトの試合を
観戦したのか?実は私は人生のなかで合計7年ほど大阪に住んでいました。
そして、その居住期間のいずれも阪神タイガースは数少ない?優勝をしています。
1985年、2003年、2005年。ご存知の方も多いと思いますが、阪神が優勝すると
大阪は大盛り上がりで、その楽しい記憶があるせいか、セカンドで阪神もなんとなく
応援しています。
また、ひいき目に見てしまっているのかもしれませんが、甲子園での阪神ファンの
応援は世界一だと思っています。この甲子園の雰囲気を味わうだけでも、野球に
関心がない人も楽しめると思います。野球に興味がない人にも甲子園での阪神戦は
1回行ってみるといいよとよく勧めています。ちなみに一緒にきた大学の後輩は
まったく野球に興味がありません。いい経験になったと言ってました…
ヤクルト戦になってしまったのは、日程の関係です。
どうせなら巨人戦を見たかった。

神戸三宮から甲子園まで阪神電車で移動。阪神電車に最後に乗ったのも
10年以上ぶりかな。阪神のユニフォームを着た人がたくさんいました。
DSC_1479.JPG


甲子園駅到着後、球場で買うとなにかと高いので、すぐ横のイオンで食料を
買いこもうとしたら、人でごった返していました。みんな考えることはいっしょです。
ビールなど缶類は持ち込めなくなっていました。(今頃か!)理由は保安のため。
結局お酒は一滴も飲みませんでしたけど。

甲子園も随分綺麗になりましたね。8番入り口付近です。
DSC_1483.JPGDSC_1486.JPG


今の阪神で知っている選手は、矢野監督(選手じゃないけど…)、元中日の福留
FAで移籍してきた糸井、西、抑えの藤川、ココリコの遠藤に似ている岩田
同期であるためになにかと大谷と比較される藤浪ぐらいです。
DSC_1492.JPGDSC_1495.JPG


球場の周りです。こういう雰囲気もいいですね。
DSC_1507.JPGDSC_1508.JPG


内野のつもりで買ったんですけど、ライトスタンド側のポールよりも外側でした。
1塁側という文字しか見てませんでした。こんな中途半端な位置ならいっそのこと
外野の方がよかった。
DSC_1520.JPG


試合は、ヤクルトの先頭打者がいきなり3塁打で、1回表に3点を先制。その後も着実に
加点し終わってみたら、2-12で阪神惨敗。こんなことならレフトスタンド側で東京音頭を
歌ってた方がよかったよ(笑)。

ラッキー7の風船。ただ、大勢は決していました。
DSC_1554.JPG


この日の時点ではクライマックスシリーズ進出はちょっと厳しいかななんて思っていたら
奇跡の6連勝でCSに進出してしまいました。頑張って日本シリーズまで進んでほしいです。

来シーズンこそ中日の試合を見に行きたいです。

ちなみに私は子供のときからアンチ巨人です。だから今年は気分が悪いです。




nice!(67)  コメント(0) 

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。