SSブログ

北裏城跡、波入江城跡、高輪城跡へ行ってきました。 [城]


2019年12月某日、東三河にある北裏城跡、波入江城跡、高輪城跡へ行ってきました。
HDの不具合のせいで、いまごろのアップになってしまいました。

Bリーグの試合を観戦するついでにライフワークである城めぐりをしようと
思い、ネットで調べたらいろいろ出てきたので行ってみることにしました。

豊橋鉄道の新豊橋駅。豊橋鉄道に乗るのは今回が初めてです。初めはけっこう混んで
いたのですが、愛知大学前駅でほとんど降りてしまいました。
DSC_0015.JPGDSC_0017.JPG


老津駅です。
DSC_0043.JPG


通り道にあったのでちょっと寄り道。老津神社です。
DSC_0062.JPGDSC_0083.JPG


老津小学校付近で、便意をもよおしてきました。近くに公衆便所がなかったので
わざわざパイパス近くのファミマまで歩きました。田舎を歩くとき気を付けるべきは
トイレということを失念しておりました。時間と体力をロス。


キャベツ畑や車一台分がやっと通れる幅の道を行くと、北裏城があります。
DSC_0124.JPGDSC_0174.JPG

北裏城跡はここらしいですが、今はただの畑です。隣に祠があります。
DSC_0159.JPGDSC_0133.JPG


北裏城の場所はこちら。正確性は保証できません。


波入江城跡です。現在は祥雲寺があります。
DSC_0198.JPGDSC_0211.JPGDSC_0243.JPG


波入江城の場所はこちら。こちらも正確性は保証できません。


高輪城跡です。別名大津城というそうです。現在は豊橋市立家政高等専修学校です。
2019年12月11日時点では工事中です。
DSC_0309.JPG


この盛り上がっているところが外曲輪の土塁かもしれない、ということです。DSC_0331.JPG

高輪城の場所はこちら。


事前にネットで検索した資料を走り読みしただけでしたので、ただ行っただけに
なってしまいました。考古学・歴史学のまね事みたいなことをしたいと思っている
のですがなかなか時間が...




nice!(128)  コメント(2) 

nice! 128

コメント 2

かずい

ご訪問ありがとうございました。
愛知県とか静岡にお住まいなのですか。田原のキャベツ畑は、その広大さが、何となく気に行ってます。
by かずい (2020-10-17 20:41) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-10-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。