SSブログ

久しぶりに病院の外来を受診する [日常]

健康診断を除いて、しばらく病院で受診するということがありませんでした。
最後に受診をしたのは、たしか2005年か2004年。親知らずが痛くなったから。

そして、今年久しぶりに病院の外来で受診しました。
2019年4月28日昼頃、世間は空前の10連休で盛り上がっている中、その初日に私は右眼に
異物が入り眼が痛くて、痛くて苦しんでいました。もう我慢できないと思い
近くの眼科で14~5年ぶりに受診しました。

受付して、問診票書いて、眼の検査して、眼科医に異物を取り除いてもらい、会計し、
薬を処方してもらい、調剤薬局で薬を購入しました。

病院に通っている人なら普通のことなんでしょうが、なんせ10数年病院に行ってなかった
もんですから、すごく新鮮な感じがしました。

眼はすご~く痛かったけど、いい経験したかな。やっぱ健康第一だぜ。

お薬手帳をゲット。
DSC_0003.JPG


右眼については、異物が入っている間にこすってしまったせいで、眼球が傷ついて
しまったようですが、点眼薬を2日ほどさして終わり。経過観察で2日後の
4月30日に診察してもらい終診。

これで一旦私の病院通いは終わりました。

5月末。健康診断がありました。
私が健康診断で嫌なのは、う〇こ関係のところ。
まず、検便のために2回自分のう〇こをすくわないといけないこと。
そして、もう一つはバリュームを飲んだ後、下剤で白いう〇こを出さなければいけないこと。
健康第一ですから、毎年我慢してやってます。

6月下旬。健康診断の結果が来ました。

実は私は毎年脂質がひっかかっていました。いわゆる脂質異常症。
今回は、中性脂肪と悪玉コレステロールの正常化をするべく
運動や食生活の改善をがんばってきました。

で、結果はこれ↓
DSC0000.jpg


中性脂肪は一気に改善。見事正常値に戻しました。
しかし、悪玉コレステロールは横ばい…

本読んで研究して、がんばったのにこれかよ。まだ足りなかったか。手ごわい。

そして、今年は新たに引っかかってしまった項目。

「高度慢性胃炎」の疑い
内視鏡検査(胃カメラ)を受けてください、とのこと。

も、もしやけっこうヤバい病気ちゃうん?[たらーっ(汗)]

ネットで調べてみると、読んで字のごとくですが、胃が炎症を起こしているらしい。
原因はピロリ菌。薬でけっこう簡単に除菌できるらしいのですが、ほっとくと
胃ガンになるらしい[がく~(落胆した顔)]

というわけで、もういい歳だし、今まで健康診断の結果を無視しづつけていましたが
ついに内科を受診することを決意しました。

(づづく)
nice!(110)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。