SSブログ

友達の結婚式に出席してきました。(2013年) [日常]

4月中旬、大学サッカー部の同僚の結婚式に出席してきました。
結婚式から出席するのはけっこう久しぶりです。


思えば、20代なかば頃は、2次会のみも含めると盆暮れと年度末以外はほぼ毎月
結婚式・2次会に招待していただいていたと思います。

いったい人の結婚式のために何十万使ったんだろう…

私は芸能人でもプロスポーツ選手でもないんだから。

一般人でもこんなもんなのかな?

こりゃ、2、3回結婚しなけりゃ、元とれんなー。

いや!せこいこと考えてはいけない。金じゃないんだ。友人のおめでたい人生の門出を

全力で祝うことは私の矜持だ。渡世の義理だ。

むしろ、少ないぐらいなんだろう。もっと招待してもらえるように徳を積まねばならんな。


というわけで、久しぶりに名古屋へ行ってきました。

我が第二の青春の街「名古屋」。あ!名古屋ビルヂィングがない。もはや私が学生の頃の
駅前とは全く違うなぁ。
DSC_0030.jpg


ちなみに名古屋ビルヂィングです。2008年12月撮影です。
DSC00815.JPG


結婚式です。荘厳、荘厳~♫
DSC_0054.jpg


披露宴だよ~ん。
DSC_0108.jpg


ケーキ入刀。幸せになれよ~o(^0^)o
DSC_0127.jpg

披露宴ではサッカー部4人で余興やってきました。会社のお偉い方々もいらっしゃるということで
サッカーにちなんだ、おとなしめの余興を行いました。リフティングっぽいことをやったのですが
現役時代の試合より緊張しました。


結婚式・披露宴の後は名駅近くで2次会でした。こちらでも余興を行いました。
体育会系らしい汚れ芸を僭越ながら、いい歳して披露してまいりました。
滑ったらどうしようと思ったけど、なかなかうけたし、盛り上がったのでよかった、よかった(´∀`)
2次会の会場です。
DSC_0160.jpg


2次会の後、大学サッカー部で集まってさらに飲んできました。

最終の新幹線で帰りました。楽しかったなぁ~。
DSC_0170.jpg
DSC_0174.jpg


ようやくスマートホンにしました。 [日常]

今までいわゆる『ガラケー』を使用していたのですが、ついにスマートホンに切り替えました。

「ガラケー」って、「ガラパゴス携帯」の略だったんですね。聞こえの軽さの割には
知的なネーミングだったんですね。

iPhoneにするかどうか迷ったのですが、結局「XPERIA VL SOL21」にしました。

タッチパネルって使いにくいのかなと思っていたのですが、とても使いやすくて驚きました。
ただ、指紋の跡による汚れがどうも気になります。
PAP_0006.JPG


スマートホン初心者なので、解説書も買ってしまいました。
PAP_0003.JPG


とりあえず基本的な操作から順番にマスターしています。




『ガンダムワールド2013 in 浜松』へ行ってきました。 [日常]

遠鉄百貨店で行われている『ガンダムワールド2013 in 浜松』へ行ってきました。

昨年7月にお台場で開催されていたガンダム展よりも少し規模は劣りますかね。

ガンダム好きとしては、どうせやるんだったらソラモ又は駅前に等身大ガンダムを

設置するぐらい気合を入れてやって欲しかったなと思いました。

パネルや映像でガンダムを歴史的に総ざらいしていることや、大小様々なモビルスーツ等の

模型が設置していることなどは、他のガンダム展と同様ですが、クイズは少なくとも

2010年度の東静岡、去年のお台場のガンダム展には多分なかったと思います。

会場外のロビーです。
SN3O0039.JPG


チケットです。
SN3O0044.JPG


このクイズはマニアックでなかなか面白かったです。他にシャア編、アムロ編がありました。
私はカミーユ編にチャレンジして、8問中5問正解しました。
SN3O0013.JPG


シャアザクと初代ガンダムです。これはだいたい人間の大きさぐらいでした。
SN3O0017.JPG


ハロです。
SN3O0018.JPG


大きさは等身大ぐらいでしょうか?胸部より上の部分だけです。顔のそばでガンダムといっしょに
写ることができます。
SN3O0020.JPG


記念に買ったマグカップです。
SN3O0001.JPG


私は世代的には初期三部作(初代、Z、ZZ)ぐらいの世代です。このため、初期三部作しか

知りません。ガンダム展に行くたびに三部作以外の作品も見てみようかなと思うのですが

結局見ることができていません。今回も、ガンダム展の映像を見て、UCあたりを見てみようかなと

思いました。


新年あけましておめでとうございます 2013年新春 [日常]

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例のジブリカレンダーです。
SN3O0002.JPG


今年の手帳です。2012年の手帳をとても気に入っていたので同じものにしようかと
思いましたが、やはり変化が欲しいと思い、似ている別の物にしました。
SN3O0007.JPG


2012年クリスマスケーキ [日常]

12月24日、言わずと知れたクリスマスイブです。

近くのスーパーで、ケーキと焼き鳥を買ってきました。焼き鳥は、お腹が空いていたので

撮影にまで気がまわらず、帰宅してからソッコウ食べてしまいました。だから、写真はありません。

いわゆるクリスマス寒波のおかげで寒いこと、寒いこと。天気予報でことさらにクリスマス寒波と

言っていましたが、クリスマスだろうがなんだろうが、寒波が来ても寒くて迷惑なだけです。

チョコレートケーキです。面倒だったので、ロウソクとかは立てませんでした。
SN3O0008.JPG
SN3O0007.JPG
SN3O0010.JPG


適当に買ったら、シャンパンではなく、スパークリングワインでした。どうも辛口だったようです。
SN3O0024.JPG



期日前投票 2012年衆議院議員総選挙 [日常]

師走の衆議院議員総選挙終わりました。自公の圧勝でしたね。解散した当時は

どの党も過半数を確保するのは難しいなんて言われていましたが、選挙終盤には自公で

300議席に迫る勢い、なんて報道されだして、蓋を開けたら3分の2を超えてしまいました。

私は、自公がまさか3分の2を確保するとは思っていなかったので、どうせ自公が勝っても

参議院がねじれている限り、政策をスムースに実行することができず、まただらだらと

停滞する状況が続くのではないかと思っていました。ところが衆議院で再議決に必要な

3分の2を自公で確保してしまったので、ある程度は参議院のねじれを気にすることなく、法案を

通すことができるようになります。ただ、衆議院で3分の2を確保したものの、日銀総裁人事の

ような国会同意事項については、3分の2の再議決ができないので、まったく参議院を

考慮せずに国会運営ができるというわけでもなく、参議院での多数派形成のために

さらに連立なり、部分連合なりの提携先を探す必要もあるようです。

さて、わたしも日本国民の義務として、清き1票を投じて参りました。14日の金曜日に行ってきた

のですが、ブログ更新さぼってました。すいません。

静岡8区は5人が立候補していました。報道等でも言われていたように、これだけ多くの党が

乱立しているにもかかわらず、入れたい党がない。

極右の自民、維新には入れたくないし、極左の共産にも入れたくないし、小沢さんの未来にも

入れたくないし、肝心なことをやらない民主党にも入れたくない。申し上げることはできませんが

とりあえず決断して、1票を投じてきました。

投票所入場整理券です。いつもどおりです。
SN3O0003.JPG
SN3O0005.JPG


市役所前です。
SN3O0009.JPG


区役所内の投票所です。
SN3O0011.JPG


選挙が終わって3日目ですが、程よい円安も進み、株価も上がっています。まだ新政権は誕生すら

していませんが、さいさきの良いスタート?といってもいいんですかね。ただ、2005年、2009年の

熱狂が失望へ変わっていった反省からか、自公の議席数ほど国民は盛り上がっていないようです。

とりあえずマニフェスト(公約)はしっかり実行してほしいものです。


最近のマイブームは抹茶ラテ [日常]

コーヒー中毒の私ですが、夜コーヒーを飲むと眠れなくなってしまうので、夕方以降はコーヒー

ではなく、この抹茶ラテを飲んでいます。

必ずこのネスカフェのインスタント抹茶ラテです。夏は冷やして飲んでました。
SN3O0005.JPG


おやつには必ずこれ。いくら食べても飽きません。
SN3O0012.JPG


初期ドラクエ世代の私は、つい買ってしまいました。いたって普通のガムです。
SN3O0009.JPG



アイドルグループ『ステーション♪』 [日常]

イオン市野で偶然見かけました。

『ステーション♪』というアイドルグループらしいです。まだ売れてないらしく、全国行脚して

こうしたショッピングモールなどで無料公演をしているようです。

その名称からわかるようにモチーフは鉄道だそうです。

ここで見かけたのも何かの縁。なんだかがんばってほしいという気がしてきた。

企画者の意図にまんまと乗せられて、しゃくな気もしますが。

サクラなのか、本物なのか、熱狂的なファンがアキバ風の応援で超盛り上がってました。

SN3O0007.JPG
SN3O0008.JPG



早すぎる読書の季節 [日常]

前の記事で日本の戦国時代を極めると言いながら、中国史の本を読んでいます。

本の整理をしていたら、10年ほど前に読んだ宮城谷昌光著『楽毅』を見つけました。
なつかしくなって読み始めたらおもしろくてとまらなくなり、4巻すべて読破してしまいました。

読んでいる最中感動して、いろいろ書きたいことはあるのですが、なんかまとまらないですね。
このブログは別に仕事でやっているわけではないんですが、自分の勉強のためにも
読んでいる最中に感じたことを簡単でもいいので書き留めておくとかしておけばよかったと
思っています。

なんだか人生を考えさせられるんですよね。
SN3O0002.JPG


読書がおもしろくなってきて、つい買ってしまいました。先に孟嘗君を読もうと思った
のですが本屋になかったのでこちらにしました。高校の世界史の教科書にも載っている
春秋の五覇の一人晋の文公です。
SN3O0007.JPG



戦国武将データファイル完結 [日常]

7月10日(火)に戦国武将データファイルの最終号No.111が発売されて、ついに完結しました。

わたしは全部そろえてしまいました。買い始めるとやめられなくなるという、出版社側の意図に

まんまとのっかってしまいました。

いったいいくらかかたんだろう? か、数えちゃダメだ!!!

わたしは誓いました。学者並みに戦国時代に詳しくなってやると。城や戦場に自ら出向き

研究してやると。

なかなか壮観ですけど、けっこうかさばるんですよね。
SN3O0004.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。