SSブログ

日本百名城の一つ「名古屋城」 [城]

昨日、名古屋城に行ってきました。
名古屋城に行ったのは2回目で、前回は2003年3月27日でした。
前回は、名古屋で携帯電話を酔っ払って亡くしてしまい、それを取りに行くついでに
名古屋城に行きました。あれからすでに6年が経っているんですね。早い。。。

地下鉄「市役所」駅入り口です。
DSC00876.JPG


名古屋城隣の愛知県体育館です。ここへ行って思い出しました。この体育館で
同志社大学を受験しました。落ちました。。。
DSC00882.JPG


名古屋城東門です。
DSC00883.JPG


名古屋城のMAPです。
DSC00884.JPG


名古屋開府400年らしいです。「八」マークは名古屋の市章で、マンホールやら
地下鉄やら市バスやらそこらじゅうにこの「八」マークが打刻、ペイントされています。
なんでも末広がりということで縁起がいいからだそうです。
ちなみにJリーグの「名古屋グランパスエイト」の「エイト」はこれが由来です。
DSC00888.JPG


名古屋城ふもとです。
DSC00910.JPG


天守閣からの眺めです。
DSC00933.JPG


名古屋城最上階です。
DSC00938.JPG


天守閣からの眺めです。
DSC00945.JPG


名古屋城です。
DSC00951.JPG


名古屋城です。手前で工事しているのは、「本丸御殿」を建築しているそうです。
DSC00955.JPG


名古屋城を南側から撮った写真です。
DSC00969.JPG



名古屋城、大阪城、熊本城を日本三大名城というらしいですが、すべて行ったことありますが
どれもあまりおもしろくありません。なぜなら、戦災等で焼失したため、現在の建物はビルに
城の外観をかぶせただけのような城になってしまっているためです。もし、昔の建物が
現存していれば国宝クラスなんでしょうが、残念ながら戦災等ですべてビル城になって
しまっています。

日本百名城のスタンプはようやく5個です。あと95個です。さきは長い。
 
 ・伊賀上野城
 ・岩村城
 ・岐阜城
 ・犬山城
 ・名古屋城






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。