SSブログ

第21回袋井クラウンメロンマラソン [スポーツ]

今日は袋井クラウンメロンマラソンに参加してきました。

今年3回目のフルマラソンであり、今年最後のマラソンになります。

マラソンも昨年から走りはじめて、今回で9レース目、3回目のフルマラソンということで
完走を目的に参加するということにいささかマンネリを感じ始めています。

一応、タイムの目標をなんとなく掲げて参加していますが、ゆる~い目標だし、それに向けて
何か具体的なアクションを起こしているかというと、事前に何日か軽いジョギングをしておく
程度であとは当日がんばるというだけで、そのほかには事前に特に何もしていません。
ということで、今回もなんとなくモチベーションが低い状態でのレースとなりました。
来年の出場レースはだいたい決めていますが、なにか具体的で実行可能な目標をもつ必要が
ありますね。

一応目標は
 1.完走すること。
 2.4時間を切ること。

近くなので、もちろん日帰りです。特に観光等もすることなく、レースだけ走ってとっとと帰って
きました。

いつもどおり低血糖対策として、朝飯をがっつり食べて、レース前にバナナとチョコレートを
食べておきました。前回のレースの教訓を活かし、コーヒーは朝飯後の1杯だけにしておきました。
しかし、食べすぎたようで、10キロから20キロの間は気持ち悪くてしょうがありませんでした。
次回はもう少し考えて、朝飯を食べようと思います。

コースはエコパ周辺を走る序盤と終盤は起伏がけっこう激しいですが、そこ以外はだいたい平坦な
コースでした。給水は10キロ以降はだいたい5キロ毎にあり、スポーツドリンクとバナナ、みかん等
がありました。今回のレースで最も驚いたことは、コースに普通に一般人の車が通っていたことです。
もちろん車の進入を制限しているところもあるのですが、田舎の細い路地をすべて塞ぎきることは
できないみたいで、車が普通にコースの道路を通過して、ランナーは白線の外側を1列に走って
いることもありました。もちろん、そういったところは交通量そのものが少ないです。
わたしがマラソンを走り始めて、初めての経験です。

残念ながら、4時間を切ることはできませんでした。いつもどおり体力を温存しておいたので
4時間まで残り35分で7キロだったので1キロ5分で走れば4時間をなんとか切れると思いました。
しかし、残り7キロはエコパ周辺の起伏の激しいコースで思うようにスピードを上げることが
できませんでした。いいわけですけど、残念。


愛野駅です。ここで乗降するのは初めてです。
DSC02347.JPG

DSC02337.JPG


愛野駅からエコパまで行く途中の歩道にゴールがありました。
DSC02349.JPG


愛野駅からエコパまで行く途中の動く歩道です。
DSC02358.JPG


エコパが見えてきました。
DSC02363.JPG


エコパです。初めてきました。ワールドカップの試合が行われただけあってでかい。
DSC02398.JPG


開会式のようすです。いい芝です。サッカーしにきたいですね。


記録証です。タイムは4時間2分0秒(ネット)でした。
DSC02404.JPG


<2009年>
12月13日 第21回クラウンメロンマラソン
42.195km 4時間2分0秒(ネット)

11月23日 第25回名古屋シティマラソン
21.0975km 1時間45分45秒(ネット)

11月8日 第4回湘南国際マラソン
42.195km 4時間7分8秒(ネット)

5月10日 第33回富士裾野高原マラソン大会
21.0975km 1時間59分51秒(ネット)

4月26日 第4回掛川・新茶マラソン
42.195km 3時間45分30秒(ネット)

3月15日 第34回静岡駿府マラソン
21.0975km 1時間53分56秒(ネット)

<2008年>
7月20日 第22回やぶはら高原ハーフマラソン
21.0975km 1時間56分21秒(グロス)

4月20日 第28回若狭マラソン
21.0975km 1時間48分29秒(グロス)

3月16日 第24回日本大正村クロスカントリー
16.093km 1時間20分39秒(グロス)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。