SSブログ

その瞬間 [日常]

2011年3月11日(金)14時46分頃、床屋にいました。

カットはほぼ終わり、肩のマッサージをしてもらってました。

すぐ後ろにテレビが置いてあり、NHKがかかってました。国会中継でした。
菅首相の外国人献金問題のため、内閣はかなり苦しい状況にありました。
テレビが後ろにあり、めがねをかけていないこともあり、眠くてまどろみながら音だけ
なんとなく聞いていましたが、「こりゃ、総辞職も時間の問題だなぁ」なんて思いながら
聞いていました。

すると、テレビで突然地震の警戒速報が流れました。わたしはめがねをかけていなかったので
見えなかったのですが、床屋さんが落ち着いていたので、ここは全然関係ない地域なんだと
思い、とくにアクションをとりませんでした。

国会中継からすぐにニュースに切り替わりました。

すると、揺れが始まり、キャスターが揺れのなか、揺れの実況をしながら、視聴者に向けて
地震の注意喚起を懸命にしていました。ニュースキャスターは横尾泰輔さんでした。

その音声のみを聞きながら、大変だなぁなんて思いながら、床屋さんと軽く笑いながら
見ていたら、なんと、ここまで揺れだすじゃないですか!床屋によくある、あの分厚い座席も
左右に揺れていました。室内にある水槽の水面が激しく揺れてました。おそらく震度2ぐらいだと
思います。だから、そんなに慌てることもなく、揺れがおさまったら、理容の続きをしてました。

観測史上最大の地震で、1000年に一度の地震だそうです。想定を超える地震のため、想定外の
被害が多発しているようです。まさか、こんなに強烈な地震とは、発生当初には思いもよりません
でした。

2011年3月12日(土)、千葉県の市原市でサッカー部のOB会の試合の予定でした。

もちろん、中止でした。

地震翌日の12日に、事前に切符を買っておいたので、払い戻しに浜松駅に行ってみました。
在来線はほんの一部だけ運航してました。
SN3O0003.JPG

新幹線はだいぶ動いていました。15時10分ごろです。
SN3O0005.JPG


少しでも被害が小さくなることを祈るばかりです。

明日は我が身です。できる限り災害に備えたいと思います。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。