SSブログ

クラブワールドカップ準決勝 柏レイソル - サントス  [スポーツ]

12月14日のクラブワールドカップ第二試合は準決勝です。

    柏レイソル  -  サントス
    (開催国)    (南米)

柏のアップの様子です。
SN3O0060.JPG


選手入場シーンです。何度聞いてもANTHEMいいなぁ。
SN3O0064.JPG


柏は、開始当初から激しくプレッシャーをかけていきました。特にネイマールには
ファール気味に、しかもなるべく複数で対応してました。試合開始当初からこの試合にかける
意気込みが伝わってくるような立ち上がりでした。
逆にサントスは、格下相手の余裕なのか、要所ではしっかり対応しますが、ガツガツプレッシャーを
かけるわけでもなく、攻撃に人数をかけるわけでもなく、落ち着いた立ち上がりでした。

最初のうちは、ネイマールもうまいけど、これだけプレッシャーをかけられれば、そうそう得点
できないだろうと思っていました。ところが、前半19分、見事な切り返しで大谷をかわし
遠いサイドのゴール左上に、よくコントロールした山なりのシュートで先制ゴール。ペナルティエリア
の外でした。キーパー一歩も動けず。柏のプレッシャーがまだ効いているはずの前半に、あっさり
個の力でゴールされてしまいました。おそるべし、ネイマール。ただ、右サイドに流れてきたからか
ボールを受ける瞬間は誰もついていなかったため、バイタルエリアでボールを保持してあっさり
前を向かれてしまいました。このボールを受ける時点で、プレッシャーをかけておけば
失点の芽を摘めたと思うんですけどね。ネイマールはずっと左サイドにいましたから、マークの
受け渡しがうまくいかなかったのでしょう。

2点目は、9番ボルジェスです。ペナルティエリアすぐ前あたりの中央よりやや左側でボールを受け
ました。この時点で、DFがついているのですが、しっかり体をいれ、パススピードが速いのに
正確にトラップしているため、DFはトラップの瞬間を狙ってボールをとりにいくことができません。
5番増嶋が足を出してきたところで、右サイドに流れて増嶋のマークが外れ、前を向かれてしまい
前にいる3番近藤も前を向かれてしまったため、うかつにチャレンジすることができず、あっさり
シュートをコースに狙われてゴール。やはりペナルティエリアの外でした。

柏はディフェンスの際に、ボールをとるために足を出すとかわされ、足を出さないとシュートを
打たれてそれがゴールしてしまい、どうしようもない感じでしたね。しかもペナルティエリア外からの
シュートが確実にゴールされてしまいます。個人の技術レベルでやはりサントスの方が1枚も2枚も
上手でした。


ハーフタイムの様子です。
SN3O0067.JPG


柏は後半にコーナーキックから酒井のヘディングで1点を返します。

しかし、サントスは中央付近で得たフリーキックを直接入れて3点目。このフリーキックは28番栗澤が
ピンチをイエローカードもらってまで止めにいって取られたファールによるものだったのですが、無駄に
なってしまいましたね。

試合中の様子です。
SN3O0072.JPG


試合後の様子です。3-1でサントスが勝利しました。
SN3O0086.JPG


試合開始当初は、柏が厳しくプレスをかけていたと思っていたのですが、それは柏サイドの見方で
サントスからするともっとえげつないことをしてくる南米のチームにくらべれば、全然たいしたこと
ないんでしょうね。サントスにとっては、柏のプレスはたいしてきつくないと感じられていたのでしょう。
とにかくサントスの攻撃の選手が前を向いてボールを持つと、柏にとってはものすごい脅威です。
サントスがあっさり得点を重ねていったことを目の当たりにして、そう感じました。
また、柏は当初ファール気味にプレッシャーをかけにいっていたのですが、審判に何度か注意されて
厳しくいきづらくなったように思いました。審判がよくゲームをコントロールしていたということですね。

会場ではこの大会のテーマソングであるKyleeの「NEVER GIVE UP!」が頻繁に流されていました。
今のわたしのマイブームです。

さて、試合も終わって帰途についたわけですが、もともと終電ぎりぎりだったので、駆け足で人ごみを
かきわきながら、なんとか愛知環状線の新豊田駅に到着しました。環状線は通常通りだったのです
がなんとJRが遅延していました。昼頃の地震のせいだそうです。寒空のなか駅で1時間待って
電車に乗り込みました。昨今の震災のことを考えれば、1時間程度待つだけで済んだのは
ラッキーと思わなければいけないんですかね。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。