SSブログ

中国語続けていますよ [外国語]

ずいぶん前に中国語勉強しますってブログで書いていまして、その後まったく記事に
していませんでしたが、地味に続けています。
しばらくご無沙汰なんていうこともザラにありますけど、なんとか続けています。

ということで今回はずいぶん久しぶりに中国語について。

中国語って漢字ばっかりというイメージをお持ちの方が多いと思います。
それはそのとおりなんですが、実は日本語でいうところの「ひらがな」に相当するものが
あります。それを「拼音(ピンイン)」といいます。

中国語を勉強する場合、まずこのピンインを覚えることから開始します。
で、このピンインなんですが、実はすべてアルファベットです。

中国語は漢字ばかりというイメージを抱いていたせいか、いきなりアルファベットで
地味な発音の勉強で少しびっくりしました。

当初、慣れない中国語のうえ、地味な発音の勉強が中心だったせいか、正直げんなり
していました。しかし、話せるようになるためには発音の勉強は避けて通れないと自分に
言い聞かせ、ゆる~く、ゆっくり習得していきました。

外国語を勉強するときは、入試や学校の英語の授業の影響か、どうしても文法中心の
勉強になりがちです。しかし、私は米国に住んでいましたが、話せるようになるためには
文法主体の入試のための勉強や学校の授業はいかに無駄が多いかを思い知らされました。

日本の英語教育についての批判は後日気が向いたら記述したいと思います。

というわけで、中国語の勉強については、speaking(話すこと)やlistening(聞くこと)に
力点を置いて学習を進めています。

ただ、やっぱり難しい…

基本テキストです。CD付きです。
DSC_0626.jpg





nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 4

U3

 拙ブログへ訪問頂きありがとうございました。小説の感想は如何でしたか?

 それで快速でマスターしたんですか?(笑)
by U3 (2015-09-18 21:15) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
中国を知るためには中国語は大事ですね。
by lamer (2015-09-18 23:53) 

ピンキィモモ

こんにちは。
nice!とコメントをいただき、ありがとうございました。
by ピンキィモモ (2015-09-19 00:14) 

るぐっちぃ

こんにちは♪
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by るぐっちぃ (2015-09-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。