SSブログ

大河ドラマ [城]

先週見逃してしまった大河ドラマ『篤姫』を見ました。

大河ドラマは子供の頃から見ていますが、昔は幕末ものは
あまり好きではありませんでした。その前の武田信玄(中井貴一主演)や
独眼流正宗(渡辺謙主演)は見ていましたが、翔ぶが如くは見ませんでした。
理由はよく覚えていませんが、恐らく「藩」と個人の関係がいまいち理解でき
なかったというのも原因の1つではないでしょうか。

戦国時代は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、毛利元就、伊達政宗等
戦国大名が主役です。領土を持っている親分が基本的には主役です。
ところが幕末は、浪人の坂本竜馬だったり、下級武士出身の西郷隆盛や
大久保利通が主役です。豊臣秀吉のように成り上がっても領土はありません。
長州・薩摩の藩主は脇役です。
薩長が幕府を倒して、薩長の親分が新政府の中枢を担うということであれば
わかりやすいのですが、いつのまにやら西郷隆盛、木戸孝允、岩倉具視等の
武士、公家が新政府の中枢を担っているわけです。子供にはよくわかりません。

成長するにつれて、知識も付き、理解力も高まったせいか
幕末ものに抵抗がなくなっていきました。決定的なきっかけは
大河ドラマ「新撰組」をみてからです。以前は「新撰組」と「忠臣蔵」の区別も
つかなかったのですが、「新撰組」をみてからはしばらく幕末ものに
はまってしまいました。本はもちろん読みましたが五稜郭に行ったり
壬生屯所跡八木邸もいきました。

さて、話はまったく変わりますが、下記の写真は2005年の7月に撮影した
高知城です。翌年の大河ドラマが「功名が辻」ということもあり、そののぼりが
たくさんたっていたことを覚えています。

カメラが戻ってくるまで写真がないというのは寂しかったのでとりあえず
昔の写真をアップしてみました。

CIMG0055.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。