SSブログ

日本百名城の一つ「岩村城」 [城]

先月日本100名城の1つの岩村城に行ってきました。

最寄の駅の瑞浪駅から3つ目が恵那駅で、そこから明智鉄道に乗って
5つ目の駅が岩村駅です。最短ルートで行けば、駅から歩いて40分ぐらいで
城跡までいけます。(私はかなり早足です。)

城跡までの途中には、岩村の昔ながらの街並みがあり、それもなかなか
風情があります。(写真撮り忘れました。)

城はありません。城の土台が残っているだけです。
同様な山城で土台が残っているだけの城では、竹田城や月山冨田城が
あります。城はないわけですが、眺望、地形、土台から天然の要害と
感じられ、鉄筋コンクリートのビルに城の外面をつけただけのような
城よりはよっぽど面白味があります。


DSC00327.JPG


DSC00331.JPG


DSC00336.JPG







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ノリパ

両親の実家の近くです。行きたいですね。
by ノリパ (2008-08-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。