SSブログ

無念! マンション管理士試験 in 名城大 [資格]

今日はマンション管理士試験を名城大学で受験してきました。
大手予備校の解答速報で自己採点した結果は
31/50でした。

まだ大手予備校の推定合格点は発表されていませんが過去の合格点は
下記のようになっています。

平成19年 36点
   18年 37点
   17年 34点
   16年 30点
   15年 38点

ということで、かなりの確率で落ちてます。
っていうか間違いなく落ちてるでしょ!

今回の敗因は、ずばり「勉強不足」です。
もう少し詳細に敗因分析をしてみましょう。

まず勉強不足になったのは、物理的な勉強時間が不足していたからではありません。
時間はありました。する余地もありました。やる気もありました。
では、なぜしなかったのか。

まず、挙げられるのは「宅建」の合格(まだ正式発表はされておりません。)による
おごりです。以前ブログでも書きましたが、宅建は民法が主要科目であるため
司法書士レベルでひととおり勉強したわたしにとっては、もはや民法については
ほとんど勉強する必要がありませんでした。そのため、もう一つの主要科目である
宅建業法を抑えるだけで合格にかなり近づくことができます。
マンション管理士も民法が主要科目ではありますが、宅建と決定的に違うのは
その比率が低いことです。
「おごり」により、マンション管理士の試験対策分析を怠り、それを見落としていました。

どうせ宅建と同様な感じだろうという楽観的な見通しを勝手にもっていました。
塾に頼らず、独学により数々の資格を取得してきたのは、自分のこれからの生活を
鑑みて、どのくらいの勉強時間を確保できるかを推定し、緻密な勉強計画を練り上げる
ことができたからです。(とはいっても、けっこう落ちてますけど。。。)
それは勉強を専業としていない受験生のわたしにとっては、生命線でした。

しかし、今回は宅建の合格(くどいようですが、正式にはまだ発表されていません。)で
浮かれてそれを怠ってしまいました。

その結果、気づいたときには時すでに遅しでした。この一週間はかなり根をつめて勉強したの
ですが、さすがに合格点にはとどきませんでした。もう一週間あったら。。。

2つ目に挙げられる理由は、本線である司法書士の勉強に傾注していたことです。
ブログにも書きましたが、11月初旬に今年度の最終合格者が発表されました。
それで火がつき、司法書士の勉強に大きく舵を切りました。


この2つの理由により、とりあえずマンション管理士はなんとかなるだろうから
本線である司法書士の勉強に力をいれようと思いました。

来週は、管理業務主任者です。マンション管理士の試験は民法と勉強が間に合った
区分所有法とマンション標準管理規約は、高得点をすることができました。
しかし、勉強が間に合わなかった他の科目で無残な結果となりました。
その反省を踏まえて、来週の準備をしたいと思います。


マンション管理士試験の会場である名城大学最寄の地下鉄鶴舞線塩釜口駅です。
名城大学へ行くには、出入口1番を使うのですが、階段を上り始めると牛丼のにおいが
します。出入口のすぐ隣に吉野家があるからです。
DSC00624.JPG


名城大学に来たのは、今年で2回目です。前回は司法書士の試験でした。。。
名城大学へ来たのは記憶のあるかぎりでは、4回目です。はじめの2回は大学1,2年のときの
行政書士試験です。2回目で合格しました。。。
DSC00628.JPG


さすが私大! 建物がきれい。
DSC00629.JPG


名城大学って、総合大学だったんですね。
DSC00630.JPG


TOEICもやってました。人が多くて、うっとうしかったです。
DSC00631.JPG


でかいし、きれい。
DSC00635.JPG


やっと見つけました。TOEICを奥にすればいいのにねえ。
DSC00636.JPG


なんと!この期に及んで、シンポジウムまでやってました。うっとおしい。


名城大の歴史
DSC00639.JPG


ただ、大学に来たというだけで、あたかも卒業生であるかのように扱ってしまう
あつかましさ。よそ様がみたら、誤解するだろ!
DSC00641.JPG


さすが私大。建物内にこんな綺麗なコンビニがありました。みすぼらしい生協しかない
わが母校とは違います。
DSC00642.JPG


さすが私大。綺麗で広々とした、共用スペースです。
DSC00643.JPG


さすが私大。エスカレーターです。
DSC00646.JPG


さすが私大。綺麗なお手洗いです。
DSC00648.JPG


最近多いですからねえ。ちなみにわたしの住まいから自転車で約20分くらいの××学院大学の
学生が大麻所持で逮捕されてました。怖いですねえ。
DSC00649.JPG


来週は管理業務主任者の試験に全力を傾けていきたいと思います。

来年もマンション管理士試験受けないといけないのか~。うっとおしい。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。