SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 3.入野古墳 [近くへ行きたい]

今日は入野古墳に行ってきました。自宅から自転車で20分ぐらいのところです。

入野古墳はいわゆる古墳時代のもので、おそらく5世紀ぐらいの古墳のようです。
このあたりは、蜆塚遺跡、伊場遺跡が近くにあることから古墳時代にもわりと大きな
集落があったようです。わたしは古墳についてはまったく詳しくありませんが
聞くところによれば、これぐらいの大きさの墳墓を作るということは、わりとちからを
もった豪族が当時この地域を支配していたようです。

入野古墳の東側の入り口です。
DSC01599.JPG


入れないんですけど...
DSC01601.JPG


古墳の北側です。こちらから登山するのは無理そうです。
DSC01603.JPG


古墳西側です。何が危険なんでしょうか。マムシですかね。それとも足元ですかね。
DSC01598.JPG

DSC01605.JPG


階段を昇ってすぐのところです。道がありませんでした。
DSC01609.JPG


というわけで、古墳らしさを見ることなく、退却を余儀なくされました。この日のわたしの
軽装備で、この森林に侵入しようものなら、ひどい虫刺されにあうことは火を見るより
明らかです。この古墳を踏破するためには、木曜スペシャルなみの気合をいれて探検を
しなければならないようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。