SSブログ

日本百名城の一つ「岡崎城」 [城]

10月11日、日本百名城の1つ「岡崎城」へ行ってきました。

岡崎城といえば、徳川家康出生の地。江戸幕府が開かれてからは、石高は高くありませんでしたが
家康誕生の由緒ある地として譜代大名が治めていました。明治維新後間もなく取り壊されましたが
昭和34年に再建されました。

名鉄「岡崎公園前」駅と愛知環状線「中岡崎」駅です。隣接してます。
DSC01658.JPG

DSC01659.JPG


伊賀川です。遠くに岡崎城の屋根が見えます。自宅そばにあれば、いいマラソンコースに
なりますね。
DSC01663.JPG


徳川家康の産湯を汲んだ井戸です。
DSC01671.JPG


三方ヶ原での敗戦後のしかみ像です。
DSC01677.JPG


二ノ丸能楽堂です。
DSC01682.JPG


お土産の売店です。そばに高層マンションがあります。さぞかし眺めがよいことでしょう。
DSC01683.JPG


大手門です。
DSC01692.JPG


城の模型かな?
DSC01698.JPG


と思いきや、公衆電話でした。
DSC01699.JPG


徳川家康像です。
DSC01711.JPG


竹千代というのは徳川家康の幼名です。
DSC01723.JPG


乙川です。いい河川敷です。近くにあれば、いいマラソンコースなんですがね。
DSC01734.JPG

DSC01736.JPG


岡崎城です。再建された城なので、城そのものに特に見所はないですね。
DSC01766.JPG


時計です。時間になると徳川家康が能を舞います。
DSC01775.JPG


ソフトクリーム八丁味噌味です。正直、ソフトクリームに味噌味は合わないと思います。
DSC01779.JPG


「三河武士のやかた家康館」です。
DSC01780.JPG


八丁蔵どおりです。連続テレビ小説「きらり」の撮影が行われたそうです。
番組についてまったく記憶がないので調べたら、わたしがアメリカにいた2006年に
オンエアされたようです。手跡は宮崎あおいのものです。これと同様の出演者の
手跡がそこかしこにあります。
DSC01795.JPG

DSC01793.JPG


「きらり通り」というそうです。
DSC01805.JPG

DSC01800.JPG


日本100名城のスタンプは9個になりました。のこり91個です。

 ・伊賀上野城
 ・岩村城
 ・岐阜城
 ・犬山城
 ・名古屋城
 ・駿府城
 ・掛川城
 ・山中城
 ・岡崎城







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。