SSブログ

仮想生活コミュニティ『ニコッとタウン』に参加してみました。 [日常]

こういうものがあるとはっきり認識したのは、7月に『踊る大捜査線』を見たときでした。
その時は特に興味は湧きませんでした。

時が流れ、昨日。当該ブログのプロバイダーのSo-netがどうも『ニコッとタウン』と提携している
らしく、これを勧める表示が管理者ページに表示されていました。どういうものか知っておくのも
良いかなと思い、登録・参加してみました。

まだ少ししか参加していませんが、わたしのパソコンのスペックが低いこともあり、面倒くさいと
感じました。ただ、わたしも若い頃はドラクエ、FFといったロールプレイングゲームにはまっていま
したので、これにはまってしまう人の気持ちがわからないでもありません。

調べてみると、こうした仮想生活コミュニティは一般的には『メタバース』というそうです。
このメタバースの先駆となったのが、例の『セカンドライフ』だそうです。これは聞いたことが
ありました。『ニコッとタウン』以外にもメタバースは国内にいくつかあるようです。

映画『マトリクス』のような世界が現実になる日もそう遠くない未来なのかもしれませんね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。