SSブログ

2011年第46回一色マラソン大会 [スポーツ]

今日はハーフマラソンに参加してきました。1月にマラソン大会に参加するのは初めてです。

場所は、愛知県幡豆郡(はずぐん)一色町です。

正直いって、自分が悪いんですけどトレーニング不足です。寒かったので走る気が
しませんでした。2週間後もハーフマラソンがあるので、その準備ぐらいの位置づけで走りました。
一応1時間35分を目標としました。

いつもどおりレース前にバナナ、チョコレートを食べて、低血糖対策をしました。ポケットには
レース後半に摂取できるようにウィダーインゼリーを忍ばせておきました。

レース前、凍えながらウォームアップを開始しましたが、しばらくするとあったまってきて
寒さもそれほど気にならなくなりました。
海沿いの道を走ることが多いので、非常に風が強かったです。ただ、折り返しが何回か
あるので、ときには向かい風で、ときには追い風という感じでした。日差しはわりと強かったと
思いますが、気温が低かったので、それほど苦にはなりませんでした。
アップダウンはないこともないですが、全般的には平坦なコースだったと思います。
海岸沿いのコースで景色もなかなかよいのですが、強風のせいか、しんどいせいか
あまり景色を楽しんでいる場合でもありませんでした。

給水はだいたい5kmおきです。タイムにこだわったいたので、水分補給しかしませんでした。
バナナとか、チョコも提供していたようですが、一切いただきませんでした。

1kmをだいたい5分で走れば、1時間45分をきれるので、1km、5分を目安にそれより少し
早いタイムでラップを刻んでいきました。11kmで、50分だったので、半分で5分の貯金を
作りました。そのまま走れば目標の1時間35分をきれます。しかし、やはりトレーニング
不足がたたり、後半失速。後半は、前半のような貯金をできず、ほぼ1km、5分で走り
抜きました。結局、1時間38分59秒でした。一応、ハーフマラソンの自己ベストを更新しました。

その他です。
・一色中学校が会場になっていて、校舎を一部開放していたので、トイレはたくさんありました。
・貴重品預かりはありません。有料ロッカーはあったようですが、とても人数分をまかないきれる
 数はなかったようです。
・距離表示は1kmごとにあったので、ペースを細かく確認することができて、大変よかったです。
・体育館がメイン会場になっていて、更衣室もそこにありました。

最寄駅の名鉄吉良吉田駅です。ここからシャトルバスで会場へ向かいました。
PAP_0008.JPG
PAP_0004.JPG


駅前の案内板です。
PAP_0010.JPG


開会式、表彰式が行われる体育館です。
PAP_0000.JPG
PAP_0054.JPG
PAP_0042.JPG


ゴールです。
PAP_0049.JPG
PAP_0018.JPG


完走証です。
PAP_0001.JPG


<2011年>
1月23日 第46回一色マラソン
21.0975km 1時間38分59秒(ネット)

<2010年>
10月31日  第2回しまだ大井川マラソンinリバティ
42.195km 3時間32分8秒(ネット)

4月11日 第25回焼津みなとマラソン
21.0975km 1時間47分14秒(ネット)

4月4日  第26回日本平桜マラソン
23.4km  1時間55分17秒(ネット)

2月28日 第6回浜松シティマラソン
16.093km 1時間14分30秒(ネット)

<2009年>
12月13日 第21回クラウンメロンマラソン
42.195km 4時間2分0秒(ネット)

11月23日 第25回名古屋シティマラソン
21.0975km 1時間45分45秒(ネット)

11月8日 第4回湘南国際マラソン
42.195km 4時間7分8秒(ネット)

5月10日 第33回富士裾野高原マラソン大会
21.0975km 1時間59分51秒(ネット)

4月26日 第4回掛川・新茶マラソン
42.195km 3時間45分30秒(ネット)

3月15日 第34回静岡駿府マラソン
21.0975km 1時間53分56秒(ネット)






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

デルフィニウム

ご訪問をありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2011-01-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。