SSブログ

2011年第40回森町ロードレース大会 [スポーツ]

今日は森町ロードレース大会に参加してきました。ハーフマラソンです。

今朝は6時ごろ起床しました。いつもどおり低血糖対策のため朝食には米を1.5合食べました。

JR、天竜浜名湖線に乗り、会場最寄の遠州森駅に7時40分頃に到着しました。
遠州森駅から会場の森町文化会館までは徒歩で5分ぐらいです。

会場に到着すると、写真を撮りながら会場内を歩き回りました。ひとしきり撮影したあと、マラソンの
準備を始めました。受付を済ませ、着替えて、いつもどおり低血糖対策のためのチョコレートと
ウィダーインゼリーをポケットに忍ばせました。今回はいつかの大会でもらった鼻腔拡張テープが
あったので、それを鼻に貼付しました。効き目はあったんですかね?

今回もトレーニング不足ですね。トレーニングをしないうえに柔軟体操等も一切していなかったので
前回のレースによる下半身の疲れがまだ残っている感じでした。自業自得です。

前回同様、1km5分のペースを目安にラップを刻んでいこうと思ってました。
レース開始3kmで、とにかく体が重い。3kmあたりで失速しました。その後なんとか
1km5分ぐらいのペースは維持して、結局タイムは1時間46分47秒でした。前回のタイムには
遠く及びませんでした。いろいろ原因はあるとは思いますが、主な原因は前述のとおりです。

コースは、前回の一色マラソンのときの寒風吹きすさぶ海岸沿いとうってかわり、山あいの
コースでした。主に太田川沿いの道でした。山の中ということで、アップダウンが激しいかなと
予想していたのですが、特に長い坂道はなく、総じて平坦なコースでした。
静かな山、川のせせらぎ、穏やかな天気は、なかなか気持ちがよかったです。

風は微風でした。ほとんど気になりません。気温はマラソンをするには少し高めだと思います。
日差しが強かった。給水所が2箇所しかなかったので、今日のような気温が高い日は
かなりきついです。給水所はおそらく7km、14kmのあたりにあったんだと思います。
水だけでもいいので、もう1箇所あればよかったと思います。

そのほか
・トイレは簡易トイレがたくさんあったので、特に困りませんでした。水洗トイレをどうしてもという
 人は文化会館内のお手洗いを利用できます。ただ、大行列です。
・着替えは文化会館内でできます。参加者がそこらじゅうの廊下に所狭しとござをひいている状態
 でした。男子更衣室はあってないようなもので、普通に女性が出入りしてました。
・距離表示が5km置きぐらいにしかなかったので、ペースの把握が難しいです。
・給水所は2箇所で、水とスポーツドリンクのみです。
・天竜浜名湖線は朝夕を除くと、片道1時間に1本です。だから、出店で何か買ってゆっくりしようかな
 と思っていましたが、1本逃すと1時間待つ羽目になるので、結局何も買わずに電車に飛び乗って
 帰りました。
・荷物預かり所は一応ありました。貴重品は自己管理です。ロッカーはありません。


鼻腔拡張テープです。
SN3O0018.JPG


遠州森駅です。
SN3O0023.JPG
SN3O0027.JPG
SN3O0075.JPG


森町文化会館です。綺麗でした。
SN3O0059.JPG


森町文化会館の2階からの景色です。
SN3O0051.JPG


ゴールです。
SN3O0049.JPG


走り終わった後です。
SN3O0067.JPG


記録証です。


<2011年>
2月6日 第40回森町ロードレース
21.0975km 1時間46分47秒(ネット)

1月23日 第46回一色マラソン
21.0975km 1時間38分59秒(ネット)

<2010年>
10月31日  第2回しまだ大井川マラソンinリバティ
42.195km 3時間32分8秒(ネット)

4月11日 第25回焼津みなとマラソン
21.0975km 1時間47分14秒(ネット)

4月4日  第26回日本平桜マラソン
23.4km  1時間55分17秒(ネット)

2月28日 第6回浜松シティマラソン
16.093km 1時間14分30秒(ネット)

<2009年>
12月13日 第21回クラウンメロンマラソン
42.195km 4時間2分0秒(ネット)

11月23日 第25回名古屋シティマラソン
21.0975km 1時間45分45秒(ネット)

11月8日 第4回湘南国際マラソン
42.195km 4時間7分8秒(ネット)

5月10日 第33回富士裾野高原マラソン大会
21.0975km 1時間59分51秒(ネット)

4月26日 第4回掛川・新茶マラソン
42.195km 3時間45分30秒(ネット)

3月15日 第34回静岡駿府マラソン
21.0975km 1時間53分56秒(ネット)





nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

デルフィニウム

ご訪問をありがとうございます。
マラソン大会が馴染みの地名でいっぱいです^。^
by デルフィニウム (2011-02-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。