SSブログ

東静岡の等身大ガンダムを見てきました。 [旅行・観光]

ハーフマラソンの後、東静岡のホビーフェアの等身大ガンダムを見てきました。

わたしは、ガンダムについては初期3部作しか見ていないので、以下の記述は特に断りが
ない限り、初期3部作についてのことです。
初期3部作とは、『機動戦士ガンダム』、『機動戦士Zガンダム』、『機動戦士ZZガンダム』のことです。

わたしは、もろにガンダム世代というわけではありません。アニメというものを見るようになった頃には
すでにZZも放送が終わっていました。だから、テレビでの視聴はすべて再放送です。

わたしが子供の頃は静岡では夕方5時台というとアニメの時間という感じで、見たいアニメが
バッティングしたときはビデオに録画して見ていました。今でも一部の局はアニメが放送されています。

他の地域ではどうか知りませんが、静岡ではZZの再放送が多かったように思います。
もしかしたら、順番に再放送していたのかもしれませんが、たまたまわたしが連続して視聴
できるような時にはZZが放送されていただけなのかもしれません。ファーストガンダムはなんとなく
最終話まで見た記憶があるのですが、Zに至っては最近まで内容をほとんど知りませんでした。
このため、わたしの記憶で最も印象深いのはZZです。再放送で何回も見ました。
ガンダムの主人公といえば、アムロとジュドーで、敵はシャアとハマーンというイメージが強いです。

ところが、最近、といっても半年以上前ですが、Zを初めてまともに見たんですが
これがおもしろいんですよ。
今のわたしにとっては初期三部作の中ではZが最もおもしろいように思います。

当然のことですが、ガンダムも民放で放送されているアニメですから、視聴率や主にグッズ販売
関連のスポンサーの意向に大きく影響されます。よく知られているようにファーストガンダムは
低視聴率のため途中で打ち切られてます。wikiによると低視聴率の原因がシャアにあると
いうことになり、シャアは左遷されてしばらく出てきません。
ガンダムはもともと、従来の低年齢層向けのロボットものよりも少し高い年齢層をターゲットにして
制作されたそうです。しかし、結果的にはそのことにより従来の低年齢層の視聴者が離れ、グッズの
販売不振につながったようです。初回放送後に高い年齢層を中心に爆発的な人気を博していくわけ
ですが、こうした年齢層はグッズ等をなかなか買いません。いわゆる大人買いする人もいるかも
しれませんが、従来の低年齢層にヒットすることに比べれば、売れ行きは及ぶべくもありません。

たしかに巷でいわれているように内容が『暗い』わけですよ。戦争なんですから、当然といえば
当然ですよね。10代中盤~後半を相手にするのですから、悲劇的又は政治的な大人の世界も
盛り込んでいくことも当然といえば、当然です。ネタばれになるのであまり書けませんが
ファーストガンダムにしろ、Zガンダムにしろ、物語前半でとりあえず両親との関係で悲劇的な
運命を辿ります。特にZ。Zガンダムでは、敵(ティターンズ)も味方(エゥーゴ)も主なパイロットは
ほぼ戦死。主人公カミーユは精神崩壊。シャアは一応爆死したような感じで行方不明。ZZで
敵となっていくアクシズを除くと、パイロットでまともに残っていたのはファぐらいです。
次のZZにつなげていくために仕方ない部分もあったのかもしれません。

しかし、大人になるとそうした悲劇的な内容が逆に物語としておもしろいわけですよ。
特にZガンダム後半でエゥーゴ、ティターンズ、アクシズが三つ巴となり、いろいろな思惑が交錯
する駆け引きはかなりおもしろかったです。

こうした内容が暗いという反省から、ZZはすごーく軽い感じになっていきます。特に序盤は。
わたしにとっては、ZZは子供の頃に何度となく見た、初期3部作では最も思い出深い作品ですが
ファーストガンダムやZガンダムをしっかり見てから、ZZを見るとこの軽い感じがどうも気にくわなく
なります。例えば、あの最高のニュータイプ・カミーユが乗っていたZガンダムをルーが乗っている
ことや、シャアが乗っていた百式をビーチャが乗っていることはやっぱりなんか気にくわない。
物語後半でネェル・アーガマの艦長がブライトからなんとビーチャに変わることは気にくわないを
通り過ぎて、許せない。言い出したらきりがないです。

というわけで、今ではすっかり初期3部作のなかではZがお気に入りとなっています。
Zガンダムではファーストガンダムの主なキャラクターが登場していて、それぞれのその後が
描かれているのもよかったです。アムロと次代を担うニュータイプ・カミーユとの出会い、かつての
宿敵・シャアとの再会の場面は感動しました。

お時間あれば、Zガンダム見てみてください。ただし、必ずファーストガンダムを見た後に見てください。

東静岡駅です。多分はじめてだと思います。綺麗ですね。いわゆる再開発ってやつですかね。
SN3O0190.JPG
SN3O0185.JPG
SN3O0094.JPG
SN3O0098.JPG


東静岡から見えるガンダムです。
SN3O0189.JPG


ガンダムです。ガンダム見るだけだったら無料です。
SN3O0103.JPGSN3O0106.JPGSN3O0108.JPGSN3O0109.JPGSN3O0112.JPG







SN3O0116.JPGSN3O0117.JPGSN3O0126.JPGSN3O0132.JPGSN3O0149.JPG







ちょっと遠めからのガンダムです。
SN3O0102.JPG
SN3O0136.JPG
SN3O0105.JPG


アップのガンダムです。
SN3O0123.JPG
SN3O0130.JPG
SN3O0115.JPG


足元です。
SN3O0131.JPG


ここは有料で、入場料は600円でした。
SN3O0183.JPG


ガンダム塗装のトリプルセブンの模型ですね。本物も見てみたいですね。
SN3O0151.JPG


記念にエコバックを買いました。
SN3O0192.JPG


そういえばこのホビーフェアにあわせてなのかどうか定かではありませんが、静岡ではファースト
ガンダムが深夜に再放送されていました。今でもやっているのかな?ちょっと前にど根性ガエル
が夕方に再放送されていたぐらいですから、夕方に放送してもいいと思うんですけどね。
深夜に放送するということは放送コードにひっかかるんですかね?






nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
やっぱりガンダムはカッコイイですね〜〜〜
by yakko (2011-02-08 06:03) 

ruriy

ご訪問ありがとうございました^^
by ruriy (2011-02-08 07:48) 

デルフィニウム

チケットがあるので行かないと^。^と思っています。そばをよく通るのです。
by デルフィニウム (2011-02-08 11:57) 

ゆりあ

ご訪問ありがとうございました^^
そっか、ボクって人気無かったんだ・・・by ゆりあ家のシャアより
by ゆりあ (2011-02-08 18:46) 

nao

ご訪問ありがとうございました。
ガンダム、一度は見に行かなくては!と思いつつ、まだ行ってません。
早く行かないと、終わってしましますね~(^_^;)
by nao (2011-02-10 15:47) 

じゅりあん

初めまして&ご訪問頂き、ありがとうございました。

家族が毎日、この前の道を通っています。私も土日などに
買い物に行く時なんかに、よく通ります。

by じゅりあん (2011-02-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。