SSブログ

サッカー関連の曲 [日常]

いつ頃から始まったかわかりませんが、大きなスポーツ大会等にはほぼ必ず
どこぞが定めたテーマソングがあります。オリンピックぐらい大きな大会になると
民放各局で設けます。最近、世界水泳が始まるので、テレ朝系の番宣で「ultra soul」を
よく聞きます。そのことがなんとなく頭にありながら、女子サッカーのワールドカップを見ていたら
そういえばテーマソングが、女子サッカーのワールドカップにはないな、とふと思いました。
地上波で放送しませんしね、商業的なこと考えれば、仕方ないのでしょうが。

昨年の男子サッカーワールドカップのNHKのテーマソングは記憶に新しいところですが
「タマシイレボリューション」/Superflyでした。はじめは、個人的にはなんかしっくり
こなかったのですが、ワールドカップでの日本代表の活躍、その他各国の超一流のプレイを
その曲を聞きつつ、見ていると、不思議ととてもマッチしているように感じてきました。
そして、今ではその曲を聴くとその時の感動がよみがえってきて、とてもいい曲に思えてきます。
皆さんもそういう経験されたことあると思います。

というわけで、わたしが個人的に思い入れのあるスポーツのテーマソングに着目してみました。
ただ、スポーツ全般とすると話が広がりすぎて、収集がつかなくなってしまいますので
とりあえずサッカーにしぼりました。

「J'S THEME」です。Jリーグが始まった当初は、Jリーグといえばこの曲だったんですが
今ではこの曲はなつかしの名場面を振り返るみたいなテレビ番組でしか聞かなくなりました。
とてもいい曲だと思うんですがね。この曲を聴くと、Jリーグ開幕戦ヴェルディ対マリノスの
生放送を友達の家に集まってみていたことを思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=xycl3Axiq-g

「ふり向くな君は美しい」です。高校選手権といえばこの曲です。今の若い人たちにとっては
どうなんですかね。聖地「国立競技場」でプレイすることを夢見て、練習に励んだ高校時代を
思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=7UU35rxBZ9s

これはすっかり有名になった「FIFA anthem」です。この曲は選手入場のときに流れますが
原則的には国際Aマッチにのみ使用するようです。代表のユニホームを着て、この曲を
聞きながらピッチに入場することは、世界中のサッカーを志す(した)者の夢なのです。今でも
この曲を聞くだけでなんだか目頭が熱くなってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=qAU0xHC9rek&feature=related

「FIFA World Cup 2002 official anthem」です。2002年、ワールドカップで日本中が
沸きあがる中、新入社員だったわたしは、ワールドカップどころではありませんでした。
大学のサッカー部を引退して8ヶ月。プレイヤーとしては引退のはずなのに、心のどこかで
また学生の時のようにサッカーに打ち込むことがいつかあるのではないかと
あり得ないようなことを抱きながら、毎日慣れない仕事に追われていました。もしかしたら
わたしが生きている間にワールドカップが日本で開催されることはないかもしれないので
とても残念に思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=FriB8kWqyVM&feature=related

「OLA!VITORIA!」/DREAMS COME TRUEです。2004ユーロのTBSでのテーマソングです。
ダークホース、ギリシャが優勝しました。ホスト国はポルトガルで決勝はギリシャ対ポルトガル
でした。当時はポルトガル代表といえば、フィーゴで、クリスチャーノロナウドはまだそれほど
有名ではありませんでした。どう考えてもポルトガルという下馬評をくつがえし、ギリシャが
優勝しました。そのあとアテネオリンピックが控えていましたので、ギリシャにはオリンピックに
向けて、はずみがついたようです。2004年夏は、個人的には異動があり、アマチュアサッカー大会
で優勝したりした時期で、この曲を着信音にしていたので、この曲を聴くと当時を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=9qXeHmIqn9w

「A Question of Honor」/Sarah Brightmanです。テレ朝でサッカー関係の番組、報道で
使われています。最初に冒頭部分だけを聞いたときは「本当にあの曲か?」と思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=-VsTL44y214&feature=related

「UEFA Champions League」の公式テーマです。なんだか格式が高いような感じがする
曲です。実際スタジアムでチャンピオンズリーグを見たことないのですが、試合前は必ず
これがかかるようです。見に行きたいですね。チャンピオンズリーグの舞台で
インテル(長友所属)対シャルケ(内田所属)という試合がありましたが、こんな試合を
いつかスタジアムで生で見てみたいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=f30um5hNC_s&feature=related

U-17は負けてしまったみたいですが、女子は優勝目指してがんばってほしいと思います。
女子が勝ち進んでいったら、渋谷はまた大騒ぎになるのかな?震災の影響もあるし、ないか。

だいぶ古いのもありますが、まだ聞けます。
SN3O0016.JPG







nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-07-04 21:12) 

iruka

行進曲
聞いていると
元気になれます。^^
by iruka (2011-07-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。