SSブログ

第20回全日本高等学校女子サッカー選手権大会決勝を観戦してきました。 [日常]

大学まで体育会の部活でサッカーをしていましたが、正直女子サッカーにはまったく興味が
ありませんでした。W杯優勝後、空前のなでしこフィーバーに沸く日本ですが、ミーハーな
わたしも女子サッカーを見に行ってみたいなという気持ちになっていました。そんなある日
ネットで女子サッカーの高校選手権が行われているのを見つけました。しかもお隣の磐田市で。

調べてみると、2004年以降は毎年磐田市で開催されていました。まったく知りませんでした。
さらに調べてみると、どうも2012年以降はインターハイに参加するようになるらしく
もしかしたら、磐田市での最後の女子サッカー高校選手権になるのではないか?
これは是非観戦しなければ、と思い、行ってみることにしました。
(男子のように夏のインターハイ、冬の選手権というかたちになるのか、この選手権を
 インターハイに移して、選手権そのものは終了となるのかはよく調べていないので
 わかりません。)

決勝は大阪の大阪桐蔭高等学校(白)vs宮城の常盤木学園高等学校(緑)でした。
常盤木学園は、日本が優勝した2011年ドイツワールドカップで主力となった鮫島彩、熊谷紗希を
輩出し、優勝回数最多を誇る名門中の名門です。今回のメンバーのなかには、U-17ワールドカップ
の代表に選ばれているプレーヤーもいます。
大阪桐蔭高等学校は、プロ野球選手を多く輩出していることで有名ですね。
新興のチームで、優勝経験はありません。

試合の感想としては、これはなでしこジャパンにもいえることですが、やはり男子サッカーに
見慣れているとどうしてもフィジカル、フィットネス、パワーといったところで見劣りする部分は
どうしても感じてしまうといったところが正直なところです。しかし、トラップ、キックの精度、戦術と
いった、男女の先天性による差がでないところでは男子顔負けのパフォーマンスを数多く見る
ことができました。日本の女子サッカーが今後も世界で勝っていくため、ひいては日本女子
サッカーの発展のためには、このあたりを強化し「お家芸」であるパスサッカーをさらに磨き
男子以上のパフォーマンスあるいは男子と異なった魅力があることをアピールしていくことが
重要なのではないかと思いました。

磐田駅改札口を出てすぐのところです。しっかり広報してます。なんでも
「スポーツ拠点づくり推進事業」に承認されているそうです。
SN3O0002.JPG


駅前にある、ジュビロ磐田のマスコット像です。今風にいうと「ゆるキャラ」っていうんですかね。
磐田市はジュビロ磐田のホームタウンです。念のため。
SN3O0004.JPG


磐田駅北側です。
SN3O0007.JPG


磐田駅南側です。
SN3O0084.JPG


決勝の舞台である「ヤマハスタジアム」です。ジュビロ磐田のホームグラウンドです。念のため。
SN3O0009.JPG


無料でした。試合開始前の選手入場後の様子です。たまたま空いているところに座ったら
常盤木学園側でした。この中にはすでにU-17代表などに選ばれている人もいます。
この選手たちのなかには、来年のロンドンオリンピックは難しいかもしれませんが、4年後の
カナダワールドカップで、なでしこジャパンメンバーに選ばれて活躍する選手がいるはずです。
月並みな表現ですが、いわゆる「未来のなでしこ」なわけです。
SN3O0020.JPG


試合前の円陣。常盤木学園です。
SN3O0029.JPG


試合前の円陣。大阪桐蔭高等学校です。片側が開いているのがおもしろいですね。
SN3O0030.JPG


試合中の様子です。男子顔負けの試合内容ですね。
SN3O0050.JPG
SN3O0055.JPG


試合終了です。3-1で常盤木学園が優勝です。
SN3O0061.JPG


表彰式の様子です。どんな心境なんでしょうね。私は味わったことのない境地です。
うらやましい。
SN3O0069.JPG
SN3O0077.JPG


さて、前述しましたが、女子サッカーはインターハイへの参加手続きを進めているようで
今後この女子サッカー高校選手権が、男子のようにインターハイと並存するのか
終了してしまうのか、どうなるかはよくわかりません。すぐ隣の浜松市民として個人的には
磐田市を開催地として継続してほしいと思っています。そして、男子の国立競技場のように
いつしかヤマハスタジアムが女子サッカーのメッカ(聖地)と呼ばれるようになってほしいと
思っています。ただ、だったらエコパ(磐田市のとなりの袋井市にある)の方がいいんじゃないの
という声も聞こえてきそうですが...






nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 1

りさ

ご訪問&nice! ありがとうございました!

高校女子サッカーの全国大会があるんですね。
勉強になりました!
女子サッカーも時間はかかりそうですが
もっともっと発展していってほしいですね^^
by りさ (2011-07-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。