SSブログ

『むつぎく』で『浜松餃子』を食べてきました。 [日常]

6月にオープンした「むつぎく」の浜松駅南の新店舗に行ってきました。

浜松は全国1,2を争う餃子の消費地で、消費量で宇都宮と競い合っています。

よくラーメンの感覚で、浜松餃子ってどういう餃子なのか質問を受けることがあるのですが
ラーメンと異なり、味とか製法でこれっていう浜松餃子の特徴があるわけではありません。
浜松餃子とは、ただ浜松で製造された餃子というだけです。餃子の消費量が全国トップクラスと
いう理由で、いつしか浜松餃子という呼称ができて、B級グルメ料理として確立していったようです。

この「むつぎく」というお店は、以前からあるお店も市街地にあるということで、よく観光客が
訪れる、浜松餃子のお店としては市内屈指の人気店です。以前からあるお店に食べに行ったこと
があるのですが、平日のお昼にも行列ができていて、あきらめたという経験がありました。
新店舗のオープン当初のにぎわいも落ち着いたようで、今日はまったく並ばずにすみました。

しょうゆらーめんと餃子の小を注文しました。お腹すいていたのでとてもおいしかったです。
SN3O0088.JPG


新店舗前です。
SN3O0092.JPG







nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

tokumichi

こんにちわ ラーメンと餃子私の好物と一緒です。
ラーメンは、津軽のラーメンと似ているような気がします。
アッサリ系みたいで。
by tokumichi (2011-07-30 08:15) 

taq1956

ラーメンと餃子おいしそうですね。^^;
あっさり系のラーメンが好きです。

by taq1956 (2011-07-30 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。