SSブログ

運動の前後のストレッチは大事です。 [スポーツ]

わたしは、大学まで体育会系サッカー部でサッカーをしてまして、今でも時々やります。
さらにマラソンが趣味なので、年に何回か大会にも出場します。これらのために、体作りとして運動も
しますので、けっこう頻繁に運動をします。運動をする際に重要なのがストレッチです。

ただ、けっこう面倒くさかったりもしますので、けっこうさぼりがちです。さすがにガチでサッカーする
ときや、マラソン大会に出場するときは長めに時間をとってストレッチをします。ケガをしたく
ありませんので。わたしは現役時代も含めて、今まで大きなケガをしたことはありません。
ストレッチの成果かな?

あとは、眠いときにすることもあります。単なる「のび」ではなく、ガチでストレッチをします。
血行をよくして、眠気を解消しようという魂胆です。

わたしが持っているストレッチの本は、一般的なストレッチから、スポーツ別のストレッチ
便秘、二日酔い等の日常生活のためのストレッチとけっこう多様な観点でストレッチが
写真に入りで紹介されていまして、場合に応じてストレッチを行っています。

ネットで本をいくつか探してみましたが、売り文句を見ていると、なんだか魔法のストレッチが
あるかのような印象を受けました。大事なことはゆっくりと長めに時間をとって、全身満遍なく
行うことです。最近、歳をとったせいか、すごく体が硬くなっているような感じがするので
運動の前後はもちろんのこと、できれば毎日行っていきたいと思っています。

わたしが持っているストレッチの本です。
SN3O0002.JPG







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。