SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 11.亀山トンネル  [近くへ行きたい]

以前浜松には奥山線という鉄道路線がありました。現在の遠州鉄道遠州病院駅から
引佐町の奥山駅まで敷かれていました。1964年に廃止されました。

亀山トンネルは元々この奥山線のトンネルでした。現在は自転車・歩行者用の通路として
使用されています。


亀山トンネルの東側の入り口です。3番目の写真はトンネルに飾られている写真です。昔は
こういう感じだったんですね。
SN3O0005.JPG
SN3O0006.JPG
SN3O0012.JPG


東側入り口付近に飾られている写真です。
SN3O0008.JPG


トンネル内部です。
SN3O0010.JPG
SN3O0022.JPG


トンネル内部に飾られている写真です。
SN3O0018.JPG
SN3O0019.JPG


西側です。
SN3O0030.JPG


こちらは広沢トンネルというそうです。
SN3O0040.JPG
SN3O0038.JPG


歩道が続いていまして、途中に線路跡なるものがありました。
SN3O0044.JPG
SN3O0047.JPG
SN3O0048.JPG


亀山トンネルを東側から西側に抜け、通路を道なりにいくと浜松北高の正門まえに到着します。
そして、すぐ北側は舘山寺街道です。
SN3O0061.JPG
SN3O0062.JPG

奥山線の遺構は他にもいくつか残されているようですので、それらにも行ってみたいと思います。









nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

月夜

勉強になります!
by 月夜 (2011-08-05 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。