SSブログ

花を育ててみることにしました [園芸]

「パンジー、ビオラ、なでしこ」を育ててみることにしました。種まきからです。
植物を育てるのは、確か小学2年生のときにひまわりを育てて以来です。

なぜ花など突然育ててみる気になったかというと、「ニコッとタウン」でガーデニングをやって
いて、ふとリアで園芸でもやってみるかと思ったのがきっかけです。

また、日本の農業を今後どういうふうにしていくかということが、戸別補償、TPP加入の是非等
の議論もあり、たびたび議論の俎上に載せられています。新聞、ニュース等でたびたび農業に
関する議論を見聞きしますが、自分で農業そのものをしたことはありませんでした。
農業そのものを仕事にするわけにはいきませんが、とりあえずどんなものか経験してみるのも
いいだろうと思っていました。そこで、将来的には野菜や果物にもチャレンジしてみるつもりですが
とりあえず花を育ててみようと思いました。

調べていくと、パンジー、ビオラは育てるのがそれほど難しくない園芸初心者向けの花のよう
でした。
先日、なでしこジャパン対なでしこリーグ選抜の試合を観戦に行ったところ、なでしこの種を
入場者に配っていて、なでしこの種を図らずも手に入れました。
というわけで、「パンジー、ビオラ、なでしこ」を育ててみることにしました。

種です。
SN3O0003.JPG


マイ園芸グッズです。
SN3O0011.JPG


園芸初心者であるわたしの手引書です。
SN3O0014.JPG


種まき後です。底面吸水というそうです。
SN3O0020.JPG


発芽には約1週間程かかるようです。待ち遠しいですね。






nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
私も春に初めて撒いたマツバボタンの種から花が咲いたときは感動しました〜 (^。^) パンジー・ビオラ・なでしこ、楽しみですね。
by yakko (2011-09-07 21:32) 

りさ

なでしこの種、いいですね!
パンジーとビオラも楽しみですね☆
by りさ (2011-09-07 21:57) 

miyoko

楽しみですね^^
by miyoko (2011-09-07 22:28) 

ともちん

お花いいですね(^^)
まずは発芽が楽しみですね♪
by ともちん (2011-09-09 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。