SSブログ

寮のOB会(2011年) [旅行・観光]

毎年10月の体育の日を含む3連休には、恒例の大学の寮のOB会が行われます。
成り行きで私が毎年幹事を務めています。

今年はOB会により多くの人が参加しやすいようにするために、日時・場所について慣例とは
異なったかたちで行ったのですが、結果的には不発でした。結局、ほぼ毎年集まるメンバーしか
集まりませんでした。やはり、皆さん公私ともに多忙な年齢でなかなか出席するのは難しい
ですかね。

具体的には、次のような変更をしました。
1.3連休の初日に行うことにした。
  慣例では3連休の2日目に行うことになっていますが、連休が分断されるため、結果的に
  前後の休みに大きな制約ができることから3連休の初日にした。

2.場所を名駅近辺として、開始時刻を17時とした。
  慣例では、場所は大学近くの中華料理屋、開始時刻は19時でした。中距離の人が日帰り
  できるようにするため。

こうした変更の他に、Twitterをたてて、30分おきに簡単な実況をつぶやいて、タイムリーに
OB会の状況を知ることができるようにしました。

こうした工夫にもかかわらず、いつもとほぼ変わらないメンバーしか出席しなかったわけですが
もう少し連絡・通知に力をいれていればよかったかもしれません。例年最小限のメール連絡ぐらい
しかしませんので、個別に電話でもすれば、もう何人かは集まったかもしれません。
ただ、このOB会は「ゆる~いOB会」を標榜しておりまして、「去るものは少しだけ慰留し、来る者は
拒まず」という方針で運営しておりまして、今後も熱心に出席人数を増やすような活動を
するつもりは特にありません。幹事としては、一応より多くの人が出席しやすいような環境整備は
行っていくつもりではあります。

出席されたOBからの意見を踏まえて、来年は以下のようにするつもりです。
 ・3連休の初日開催。
 ・19時開始。
 ・場所は、大学近くの中華料理屋。
 ・Twitterの活用

OBからの意見として、関東在住者のための関東開催も提案されましたのでこれも検討していき
たいと思っています。

私は清洲城から名鉄新清洲駅を経由して、名古屋駅に向かいました。
今年のOB会は、名駅近くの「かこいや」→「和民」→矢場町の「味仙」、で行いました。
皆さん、かわらず息災でした。何よりです。

なお、写真は、わたしの携帯電話の電池がなくなりかけていたことと、Twitterのつぶやきで
忙しかったため、1枚もありません。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。