SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 21.椿姫観音 [近くへ行きたい]

椿姫観音に行ってきました。近くをよく通るがしっかり見学に行ったのは初めてです。

曳馬城主飯尾乗竜の妻、お田鶴の方(おたつのかた)を祀っています。

お田鶴の方は、夫乗竜が今川に暗殺された後、曳馬城主となり、侵攻してきた

徳川軍と自ら薙刀を持って戦い、討ち死にしました。不憫に思った家康の正室

築山御前が供養のために塚をつくり、その周囲におよそ100本もの椿の木を植えた

ことから、「椿姫」と呼ばれるようになったようです。

外観です。
DSC_0225.jpg

DSC_0266.jpg


正面です。
DSC_0229.jpg


左側のインターホンのようなボタンを押すと、約4分ぐらいの案内が流れてきます。
DSC_0250.jpg

DSC_0256.jpg




そういえば浜松には飯尾という氏が多い気がするが、この飯尾氏の一族郎党に

つながる人たちなのかな?







nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

ハマコウ

以前の勤務先の近くなのでよく通りました。
女城主 見事ですね。
近くの子どもたちは 椿姫観音さんの隣のラーメン屋さんがおいしいとよく言っていました。
by ハマコウ (2015-07-14 18:47) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。
by yakko (2015-07-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。