SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 24.井伊直親公の墓 [近くへ行きたい]

2017年大河ドラマ主人公が井伊直虎(柴咲コウ)に決定しました。というわけで早速
井伊直虎に関係する史跡をめぐってみることにしました。

今回訪れたのは「井伊直親の墓」です。直親は、井伊直虎の前の遠江井伊谷(いいのや)の
当主で、井伊直虎の従兄弟違いにあたります。つまりはとこ井伊直政の父。

井伊直親は大河ドラマで登場すると思いますが、まだ誰が演じるかは発表されておりません。

桶狭間の戦いの後の遠江は、独立した徳川と今川の係争地となり、その混乱のなかで
直親は暗殺されてしまいます。直親だけでなく、家督を継ぎそうな男がことごとく桶狭間の
戦い前後の混乱等で亡くなっていってしまったため、女の井伊直虎が家督を継ぐことに
なりました。



場所はこちら。


DSC_1025.jpgDSC_1004.jpg

一対の灯篭は、安政の大獄で有名な大老井伊直弼が寄進したそうです。井伊直弼は
井伊直親の子孫です。
DSC_1012.jpg


2017年2月16日追記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、三浦春馬が井伊直親を演じています。




nice!(163)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 3

ねじまき鳥

早いですね。
再来年は賑わうでしょうね。

by ねじまき鳥 (2015-10-12 23:02) 

ヨッシーパパ

大河ドラマの地の早撮りですね。
楽しみです。
by ヨッシーパパ (2015-10-14 18:36) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-10-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。