SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 26.共保公出生の井 [近くへ行きたい]

「共保公出生の井」へ行ってきました。遠江の国人井伊氏の始祖である井伊共保公の
出生の井戸です。

井伊共保公の生没年ははっきりしないようですが、1010年生、1093年没と
いわれているようです。日本は平安時代中期で、いわゆる摂関政治が行われて
いるころで、藤原氏が栄華を謳歌した時代です。

このあたりは北側に山が連なり、南側は三方原台地があり、南北の土地よりも低く
なっており都田川が流れて浜名湖に繋がっていて、いわゆる扇状地のようになって
います。このため土地が肥沃で、農業生産に適していたのだと思います。
DSC_1409.jpg


一部刈り取られていましたが金色の稲穂に囲まれていてなかなか趣深かったです







タグ:歴史
nice!(239)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 239

コメント 6

johncomeback

井伊共保公ですか、寡聞にて存じませんでした。
by johncomeback (2015-10-21 05:56) 

U3

その井伊家がどの様にして松平(徳川)の家臣に名を連ねたのか、その後の経緯が知りたいですね。
by U3 (2015-10-21 11:48) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-10-21 15:31) 

ファルコ84

ちょっと時代は古くなりますが
我が地元に桜土手古墳があります
館の人の説明によると
ここで出た土器に
浜名湖周辺の窯で
焼かれた物があるそうです
感心して聞き入ってしまいました。
神奈川と静岡
交流があったんですね。
by ファルコ84 (2015-10-21 22:52) 

風来鶏

火曜日、森から県道63号線を経由して天竜へ抜けた時、国道362号沿いで本田宗一郎さんの母校(小学校)の案内板を見掛けました(*^^*)
今度、ゆっくり訪ねてみようかな
by 風来鶏 (2015-10-22 10:58) 

yucky

ご訪問&niceありがとうございました(^^)
by yucky (2015-10-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。