SSブログ

電子申告 e-TAX(確定申告)やってみました。 [資産運用]

毎年まじめに確定申告(青色)をしているのですが、今年(2016年度分)は初めて電子申告に
チャレンジしてみました。いわゆる「e-Tax」というやつです。

必要なもの
・PC(スマホでもできるらしいですが、やりにくいと思います。)
・マイナンバーカード
・ICカードリコーダー

マイナンバーカードの発行は時間がかかります。
だいたい1か月半ぐらいだったでしょうか。わたしはオンラインで申し込みました。
まず下記のサイトから申し込みます。自分の写真のアップロードが必要です。
マイナンバーカード.png

アドレスはこちら
https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

オンラインで申し込んでから1か月半ほど経ってから1通のハガキがきます。
そして、そのハガキをもって住所地の市(区)役所へ行けばもらえます。

そのハガキをよく見てみると、次の暗証番号を事前に決めておくと
取りに来た時の手続きが円滑に進むというようなことが書いてあります。

・個人番号カード(数字4桁)
・券面事項入力補助情報(数字4桁)
・公的個人認証情報の利用者証明用(数字4桁)
・公的個人認証情報の署名用(英数字6~16桁)

・・・・・・・。

統一できないのか?何のためにこんなにあるんだ?
民間の会社がこんなことやったら、速攻スルーされて買ってもらえないから
あり得ないと思うのだが、さすが市民の利便性よりも自分たちの事務手続きが
優先の「行政ファースト」。という皮肉も思い浮かべながら、しっかり
事前に決めておきました。決めておかないと、窓口で書かされるので、たしかに
手続きに手間取ることになります。

マイナンバーカードを手に入れるための手続きはここまで。
自治体にも依りますが、確定申告が始まってから手続きを始めていたら
まず確定申告に間に合わないと思いますので、電子申告を考えている方は
早めに手続きを取っておくことをお勧めします。

マイナンバーカードを読むために使います。AMAZONで2091円でした。これは
2~3日で届きました。DSC00568.JPGDSC00573.JPG

こちらがe-Taxのページです。
e-Tax.jpg

アドレスはこちら。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

いろいろ作業が必要なんですが、まずブラウザはInternet Explorerを使うように
推奨されてます。普段、Google Chromeを使っているので久しぶりに使いました。
あとはいろいろインストールしたような気がしますが、よくわからないです。
けっこう面倒だったような気がします。

入力自体は簡単でした。入力フォームが書面とほぼ同じで、念のために
書面でも提出できるように作成してあったので、それを粛々と入力するだけでした。
書面だと書面ごとにいちいち氏名、住所等を記載しなければなりませんが
電子申請だと1回の入力で済みます。単に数を足したり引いたり、掛けたりする項目は
自動計算してくれます。

初めてだと勝手がわからず手間ひまかかりますが、2回目からは電子申告の利便性を
存分に活かせるのではないかと思います。毎年、確定申告のたびに面倒くさくて
憂鬱だったのですが、年々慣れてきまして、電子申告のスキルも身に着けましたので
さらに効率的な確定申告をできるようになったと思われます。

これ読んで節税テク磨きます。
DSC00650.JPG





nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 1

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
by lamer (2017-04-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。